大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

犬小屋DX

2010年11月19日 | 大工の学校生活
さてさて、今回紹介するのは・・・・・


犬小屋DXです!僕といえばこれでしょう。
参考までに3年ほど前に作った作品の記事をリンクしますね。
土台組み
桁・梁組
棟上げ
完成

他にも5年前にはこのような感じで・・・・・



今年もそんなには変わっておりません、違うところは貫き板が入っているところでしょうか?


今年の様子は小屋組みを中心にどうぞ

隅木の加工です。



棟木と隅木の取り合い(三合点)です。


こうなります。


もう一方もとりつけて



たる木をとりつけると


こんな感じになります。



向こう留めもばっちりです。(しかし写真はぶれてます)


丸太梁も入っているのです。


破風のラインは各自のセンスの見せどころですね。


とくに僕が重要視しているのは、隅木や鼻隠しの墨付けに使った「規矩術」です、最低でも棒隅の墨付けは覚えてから出て行ってもらいたいですね。

犬小屋DXはまだ終わりませんよつづく・・・かも



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐伯市O,B)
2010-11-19 13:50:04
棟木、隅木、梁、桁、火打ち、etc.全てが濃縮された、この犬小屋、初めは、必死で訳が解らなくやっていたけど、模擬ハウスに、なって理解しました。お久し振りです、あれから電気工事士の資格を取り、なんでも屋とアブラを売っています、5年前ですので記憶に無いと思いますけど。
返信する
佐伯市OBさん (TOM-P)
2010-11-19 18:17:25
コメントありがとうございます。


この前の技能祭も8年前の生徒に久しぶりに会いました。

その子の「覚えていますか?」って第一声に驚きました。僕にとっては昨日のことのようだったので・・・

まだまだ健忘症ではございませんぞ。

ところで、やっぱり僕と言えば犬小屋ですよね。ロンも健在かな?


とにかくお元気そうで何よりです。いつでも大分校に遊びに来てください。

返信する

コメントを投稿