大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

ラーメン甲子園 出場校紹介2 「ご近所編」

2006年05月21日 | ラーメン甲子園
 さてさて、ラーメン甲子園出場校紹介 今回はご近所編です
我が家の近所は、おいしいラーメン屋さんが多く、高校野球で言ったら
「神奈川県」って所でしょうか?(余計分からんね・・・)

 その中でも、強豪3校(3軒)を紹介します。
まずは、府内大橋そばの「一骨家」です、昨日食べに行きましたが、この店の特徴は、どどどこってりなスープと、とろ~りとしたチャーシューです、こってり好きにはたまんないでしょうが、僕でも食べた後は、「一ヶ月は行かんでいいな」と思うほどです、でも無性に食べたくなる禁断のお店です。

続いて、2件目は下郡バイパス沿い「菊乃屋」
です、こちらも豚骨系ですが「7年かけて完成させたスープ」というだけあって、なかなかのもんです、多分豚骨に鶏がらスープを混ぜたのでは?という味です。レトロな感じの店内もいい雰囲気をかもし出してます、家族連れにはお勧めです。

 そして、優勝候補  10号線元町にある「丸優ラーメン」本店です

ここは、取材お断りの店で有名ですが、一度行って損は無いと思います、今でこそ優良店が増え、お客が落ち着きましたが、それでも11:30~13:30の営業時間が(閉店は売れきれ次第)示すとおり、元祖幻の店です、チャーシュー麺を頼んだ日にはどんぶり一杯のチャーシューが(それも絶品!)が目の前に広がり
「うぁ~、これはもう、ちゃ~しゅ~のIT革命や~」(彦麻呂風)となる事請け合いです。
 最近は少し味に陰りがあるのと、替え玉がなくなったり、気になりますが、それでも大分のラーメンを語るには、この店をはずすわけには行きません。


その他、「麺堂 香」 や「さっぽろっこ」「みくにや」など我が屋の近所には、ラーメン屋は事欠きません。

 そのほかにも、強豪を紹介していきたいと思うので、おたのしみに~

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイエット中 (ゆかりこ)
2006-05-22 17:12:05
嗚呼ラーメン食べたい。一年前40㎏の体重が気がついた時には既に8㎏もOverしてて 人生最大のデブ時代を過ごしてます。せめてこれ以上にならないようにと頑張ってるんだけどダイエットってなかなか辛くて、淋しいものですね。 まっ花嫁サンになるまで後20日、前撮りまでは後13日しかないけど それなりにがんばってみるわ! ってな訳でラーメンはもう少しお預けデス。 あっそうだ! お願いなんだけど アパートサイズ?乾燥機サイズ?よくわかんないケドなんかさぁ 「まな板」欲しいんだけど…。 TOM-Pサン手作りってとこに意味があるのよ*ちょうど授業でも毎日 削ってるみたいだし お願いね(Heart) 楽しみに待ってるからね~(Heart) ちなみにnabeチャンには違うもの作らせてるの…。だから無理。

プリティ鬼嫁でした。
返信する
幸せ太りってやつ? (TOM-P)
2006-05-22 17:39:44
 ゆかりこさん、おつかれっす。

これで、くしゃみで肋骨折らなくても大丈夫かな?

 大体やせすぎてたので、僕はそれくらいが、前にもましてぷりてぃ~だと思うけど・・(僕の好みいってもねぇ~)

nabeさんはどうでしょうか?(僕と気が合うはず・・多分)

無理なダイエットは、カルシウム不足で冒頭のような惨事

になるので、ほどほどに(びっくりしたよ・・・本当に)

あっそうそう、まな板ねOK~

お腹と鉋削って作ります。おたのしみに~

返信する
わぁいわぁい(^o^)/ (ゆかりこ)
2006-05-22 20:09:37
TOM-Pサン!期待してるよ!何事も形から入る私としては、やっぱり料理も形から。まな板次第で料理の腕もあがる予\定だから(≧∇≦) それにしてもドイツのね~さんから便りが無いねぇ(;_;) 元気なのかしら?心配。
返信する
便りが無いのは (TOM-P)
2006-05-22 20:36:59
 便りが無いのは元気な印ってね。

大丈夫、とりあえずこの前のカキコ見るようメール打ちました。

 何でも、宿泊先にはネット環境がなくてバスで数分のネットカフェでチェックするそうだからね。

 忙しいのかもよ・・・ひょっとして

シューマッハ現るか??(本人しかわからんか?)

 

返信する
復活です。 (かおりん)
2006-05-22 23:33:48
こんにちは~。久しぶりに現れました。ゆかり姉さん、ナベ兄さん、ホントにホントにおめでとう!!!!!!!!秋頃かな~って思ってたけど、早くなったのかな?めでたいことだ、早いほうがいいに決まってる。そうかぃそうかぃ。今が一番幸せな時だよ~。思いっきりはしゃいで、幸せを満喫しちゃってちょ~だい!!

この場を借りてちょっと私の近況報告です。私ドイツで「はしか」にかかってました。10日間熱と戦い、ついに40℃を超えて体温計がエラーになった時、死ぬなら日本がいいのにと思わずつぶやきました。それから毎日解熱剤を飲み続けたせいか、薬が効かなくなり10時間以上39℃代に耐えたときは、もう子供産めないかも、とも覚悟しました。熱が下がってからも人に移るということで、約1週間隔離され部屋から出ることを禁止されてました。そして本日晴れて仕事に復帰し、仕事が終わってそそくさとネットをしに来ました。あ~自由ってすばらしい。あ~健康って宝だわ~とシミジミ実感してるところです。(まだお腹にはホッシンの跡が残っててきちゃないけど)

そんな時にうれしいニュース!!ホントに死ぬ前に聞けて良かったわ。でも姉さんの花嫁姿見れないのは残念だわ。ぜひベストショットの写真を送ってちょ~だいよ!楽しみにしてます。ホントに本ホントにおめでとう。幸せになってね!



返信する
蛇足ですが、 (かおりん)
2006-05-22 23:37:02
私の住んでる近くに、シューマッハーシュトラーセ(シューマッハー通り)という道があります。そこを通る度にTOM-P先生のことを思い出しながら、苦笑いしてしまします。

あ~私のシューマッハーはいずこに…。
返信する
自転車オヤジ (大工の花道)
2006-05-23 11:51:23
営業用バイク試験におちた膝が腰が動かん、先日ケーキ屋に勤めている飢裸子の店にメールを持って行った時同じことを言っていた。匂いだけで食べれんに~当たり前じゃ、それはそれとして、かおりんこ君久しぶり、返事が来ないので心配していたところです。さてと、又、自転車で頑張るかゆかり子君、結婚式行けそうにないな~NABEちゃんによろしく
返信する
そういえば (ゆかりこ)
2006-05-23 12:59:15
この間 mail便を自転車で配達してる人 大分で見て 大工の花道サン 同様このおいちゃんも試験に合格できないんだ…ガンバレ! チャリンコオヤジ!!って心の中で応援しちゃいました。 かおりんチャン大変だったねぇ。はしかしてなかったのぉ? nabeチャンもオタフクをまだしてないらしく 先日 両家 顔合わせの日に うちの甥っ子(かいとクン)はオタフクだったから やっぱり隔離されてました。 nabeチャンが ドイツからPresent待ってまぁす(^o^)/ だって。じゃあまたね~
返信する
おつかれさま ( TOM-P)
2006-05-23 16:19:53
 皆さん元気~いつもコメントありがとー

かおりん おひさ~

「はしか」にかかってたの?

連絡ないのは元気な印って思ってたけど、

大丈ばん(大丈夫の否定形)かったんたな

 でも直って良かった良かった



シューマッハ通りって、やっぱりF1の皇帝

「ミハエル・シューマッハー」から取ったのかな?

 だとしたら、さすがやね

こんな、形でみんなで「わいわいがやがや」

できたら、いいなってこのブログを立ち上げたんだけど、まさに目論見どおりって感じでうれしいです。

 もし、他にも見ている人がいたら(もちろん誰でもOK!)



自由にカキコしてください。

返信する

コメントを投稿