大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

H17年度を振り返る9 12月編

2006年04月03日 | 平成17年度を振り返る
 さてさて、今日から新年度です、僕の今年のテーマは「原点回帰」なのです。
今までこの仕事を始めて5年、ちょうど切りもいいことだし、これまで勉強したことを深く掘り下げるような年にしたいな~と思いました。

ところで、H17年度を振り返る12月編ですが(ホントは三月いっぱいで終了した買ったのですが・・・)
 12月よりいよいよ模擬家屋の建築になります、佐伯校は県内のほかの校と違い
図面のような、2階建ての木造建築を建てます(他校は平屋なのです)
 
 ここまでくると、あまり教えることはありません、どちらかというと現場監督さんみたいに、材料を手配したり、細かい収まりを図面で書いたりするのが主な仕事でした。(当然怪我をしないように安全管理も怠りません)

棟上をH18年1月17日に決め、工程表を書き、予算を決め(45万円しかありません・・・)
 各班に班長を決め、棟梁をNABEさん副棟梁をかおりんさんにお願いし、今まで教えた、継ぎ手・仕口を駆使し、後はとりあえずやってみましょう、とのことでした。

 まず実習場内で仮組みを行い、悪い箇所を修正しましたが、H17年度の生徒はチームワークが良いので、ほとんど修正は入りませんでした。
 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿