それにしても毎日暑いです。
梅雨が明けたと思ったら物凄い暑さ。
連日の猛暑で皆さんグッタリじゃないんでしょうか??
先週の暑さはこの時期にしては異常でしたね。
そして先週は軽く熱中症になってみました。
熱中症とは高温・多湿が原因で体温調節が出来ずに、頭痛、吐き気などの症状が現れる事を言うそうです。
熱中症は、重症になると命も落としかねない。
人は体の体温調節をどのように行うのか??
血管を広げて沢山の血液を流し、皮膚表面の温度を上げ、その皮膚表面から外に熱を逃す。
また、汗を出し気化熱を利用して体温を下げる。
体温よりも外気温が高いと皮膚表面から熱を逃がしにくくなります。
又、湿度が高いと汗が蒸発しにくいので体の熱が逃げずに体内にこもってしまいます。
すると体のバランスが崩れ熱中症の症状が現れてきます。
熱中症も軽度だと熱失神と言われるめまいや失神で済みますが重症になると汗が出なくなり意識障害が起こるそうです。
皆さんも水分と塩分はこまめに補給しましょう。
水分は一度に沢山取るのではなく少量をこまめに補給するほうが効果的だそうです。
そんな熱中症の恐怖の中、9日の休みは猛暑の疲れか安定の寝坊をしまして、さて何処へ走りに行こうか?
近場の奥武蔵グリーンラインに行く事にしました。
寝坊をしたので出発は一番暑くなる時間帯、10:50スタート。
熱中症、大丈夫かな??
危ないですね、天気予報では37℃まで上がるような事言ってたような(;´▽`A``
当初は飯能経由で鎌北湖からグリーンラインへ入り白石峠~定峰峠~荒川CRで帰ってこようとしましたがとんでもない!!
暑すぎて暑すぎてまったくペースも上がらず飯盛峠から下山してしまいました。
下山して飯能経由で帰ってくれば良かったのに何を勘違いしたのか当初の予定通り荒川CRへと向かってしまいました。
これが大失敗。
近道して帰ればよかったです。
走っていても風は熱風で息をしていてもサウナの中で息をしているようです。
この頃は日も西日になって背中から容赦なく照り付けます。
照り焼き状態。
川島ICを越えたあたりのタバコ屋の自販機で休憩しようと座ったら最後、立てなくなりました。
汗が滝のように流れてきて頭を触ると物凄く暑い。
その内吐き気がしてきて手足は低周波治療器を当てているような痺れが。
目の前はチカチカしていて焦点が定まらない感じ。
熱いのに体は震えてくる始末。
熱中症の症状なのだろうか??
1時間ほど座り込んだだろうか、少し気分も楽になってきたので水道が無いか辺りを見回す。
タバコ屋さんは休みなのでお店には誰も居ない。
探していると裏手に水道発見!!水は・・・・・出る!!!
手と頭と首、特に太い血管が通る首を重点的に冷やす。
何とか生き返った。
家までは30km程、ゆっくり帰れば大丈夫なくらいまでなんとか回復。
少し走ると山田うどんがあったので冷やしうどんを食べて少し休憩させてもらいました。
30kmを2時間ほどかけてのんびり走って何とか無事に帰ってきました。
自宅に着いた頃には日も落ちて大分涼しくなっては来たけどそれでも30℃を超えていた。
この時期、太陽が照りつける時間帯に長時間走るのは危険ですね。
少し標高の高い場所に行くかお日様の無い時間帯に走るようにしないと体がもちません(^^ゞ
^_^
できれば道志行きたいですが。
様子みながら決めたいと思ってます。
晴れたら、昼間はやはり熱射病が怖いので気をつけねば…
明日は早朝から走り出せばなんとか行けるんじゃない?道志。
午前中に折り返しするかんじで。
帰りは下り基調だからあまり無理しないで。
ブログを読んでて、ものすごく怖さを感じました。
真夏、それも今年はかなり暑いので、アニキの今回の体験談が、記事を読んだ人にとって宝のような情報になると思います。
体温を下げることができなくなると本当にやばいんですね。
おっしゃるように、真夏は日中長時間走るのは避けるべきですね。
お天道様の昇りきらないくらいまで。
道志みち、春を逃したのはでかかった・・・^^;
おつかれ様でした、体をゆっくり休めてください。