貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その192(家庭の味筑前煮は覚えておきたい料理です)

2022-11-04 08:51:09 | 晩御飯

【本日の晩御飯】 2人前 380円

1、筑前煮 2、レバニラ炒め 3、サラダ   作り置き:牛すじカレー

【筑前煮の作り方】

材料:鶏もも肉100g(一口大)、里芋6個、人参小3分1(乱切り)、椎茸3枚(2分1)、玉ねぎ8分1(くし形)、こんにゃく4分1(ねじる)、ピーマン1個(細切り)、昆布3cm×10cm3枚(2分1に切る)

煮汁:だし汁7、醤油1、砂糖1

1:里芋・人参・鶏モモ肉・椎茸・こんにゃくを鍋に入れて油少々でサッと炒める。

2:煮汁と昆布を入れて15分煮る。

3:煮始めて10分たったら玉ねぎとピーマンを入れる。

【レバニラ炒めの作り方】

材料:豚レバー120g、ニラ3分1把、パプリカ3分1個、もやし4分1袋、玉ねぎ8分1個、キャベツ少々、塩、胡椒、すりおろしニンニク少々

割醬油:醤油と酒の半々

1:材料を揃える

2:レバーは薄く切る。軽く塩・胡椒・すりおろしニンニクで味付けする。

3:レバーに小麦粉をつけてフライパンで焼き皿に移す。

4:野菜を炒めて塩・胡椒(中華味でも可)で味付けして火が通ったらレバーを入れサッと炒める。

5:割醤油で味をととのえて出来上がり。

【サラダの作り方】

材料:レタス(ちぎる)、キャベツ(千切り)、胡瓜、トマト、紫玉ねぎ、コーン

ドレッシングはオーロラドレッシングにしました。

ドレッシングはお好みでコチラ 「ドレッシングの割合」を参照

【牛すじカレーの作り方】は、

       コチラ 「わが家の晩御飯 その188」を参照

残りの小皿は、前日の残りです。

 

お久しぶり?です。昨日までミユージックヴィデオラインスタンプを作っていました。

ナントかアップしたのでお料理ブログ再開です

飽きずに見てね

お暇な時にでもミュージックヴィデオラインスタンプを見てね。感想頂けると嬉しいです

 

今日のカレーは、6人前をいっぺんに作ったので分割冷凍したものです。

じゃが芋は冷凍出来ないので取り出すか潰して冷凍して下さいね

筑前煮は家庭の味! 微妙に味かげんはお好みで調整してみて下さい。

 

これからもよろしくお願いします。ではまた

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング

</senter>

</senter>

にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村

<senter>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿