貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 210(手作りコロッケはとーっても美味しいので作ってみよう)

2022-11-21 16:03:32 | 晩御飯

【本日の晩御飯】 1人前 160円

1、コロッケ 2、ポークカレー、  アトはぜーんぶ 昨日の残り

【コロッケの作り方】5ヶ分

材料:じゃが芋2個、ひき肉50g、玉ねぎ4分1個、小麦粉、玉子、パン粉、

各少々:塩・胡椒・砂糖・中華あじ(市販の調味料)

1:じゃが芋は1個を4等分に切り15分蒸す。

2:蒸しあがったら皮をむき粗く潰す。

3:玉ねぎはみじん切りにしてひき肉と炒める。

4:じゃが芋を混ぜて調味料で味付けする。

5:5等分にして形を整える。

6:小麦粉・玉子・パン粉の順で付けてカラリと揚げる。

7:残りは冷凍する。1ヶ月くらいもちます。(揚げる前)

【ポークカレーの作り方】

材料:ゴールデンカレー(市販のルウ)、豚バラ肉、じゃが芋、人参、玉ねぎ

調味料:クミンシード、ガラムマサラ、ケチャップ、牛乳、バター、ニンニク

1:クミンシードとニンニクを油で炒める。香りがたってきたら箱に書いてあるように作る。

2:ルウを溶かしある程度煮込んだらガラムマサラを入れる。

3:ひと煮立ちさせたらOK。

アトは、昨日の残り(酢鶏・オクラひたし・めざし・お好み焼き・スパゲティサラダ)は、

          コチラ 「わが家の晩御飯 209」を参照

 

 

今日は、楽ちんクッキングですな  昨日が量多すぎ  食べきれん

マアたまには主夫(旦那)業も手を抜かないとね  えっ 手ぇ抜いてない?!?!?

コロッケも1から手作りだもんね。手作りコロッケがワタクシ大・大好物ですっぅ

いっぺんに大目に作れば冷凍保存できるのであと1品な時に助かりますです。

まあ揚げ物自体が大変だよねガス台や油跳ねしたところを掃除しなくちゃだし

我家の主夫(旦那)は、洗物をしながら料理を作るので全然平気です。

私は真似できませんが。。。美味しゅうほさいました

 

 

日々節約に精進しております
ポチの励まし頂けると嬉しいです


節約料理ランキング にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿