貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その14

2022-02-06 05:39:05 | 晩御飯

【今日の晩御飯】材料費2人前:240円

主菜:マカロニグラタン 副菜:めかぶポン酢、はんぺんサラダ、揚げ出し豆腐、あすか汁 主食:ゆかりご飯

【マカロニグラタンの作り方】

材料:海老、じゃがいも、ベーコン、玉ねぎ、マカロニ、パン粉少々、チーズお好みの量で グラタンの地:小麦粉30g、バター30g、牛乳400cc、ガラスープ少々

1:小麦粉をバターで炒めだまにならないように牛乳で伸ばしグラタンの地を作る。

2:じゃがいもを茹で(電子レンジでも可)材料を炒めかるく塩をふる。

3: 1と2を混ぜ耐熱皿に盛り上にチーズ、パン粉をふる。

5:焼き目がついたらできあがり。

【めかぶポン酢の作り方】

1:生めかぶ(今が旬)は、サッと茹でて水にさらす。

2:水けをきり包丁で細かくたたく。

3:削り節、ごまとポン酢で召し上がり。

【はんぺんサラダの作り方】

材料:はんぺん、プチトマト、キュウリ、ワサビ菜、マヨネーズ、わさび

1:生食用はんぺんをサイコロ大に切る。他の材料は、はんぺんと同じ大きさに切りワサビ菜は細かく手でちぎる。

2:お好みでわさびとマヨネーズを混ぜ、1.とあえて出来上がり。

【揚げ出し豆腐の作り方】

材料:豆腐4分1丁、小麦粉適量、もみじおろし、ハリ海苔(細かく切った海苔)、ネギ

タレ:めんつゆ1、水4、

1:豆腐を4分の1に切り布きんで水けをきる。

2: 1.を小麦粉につけて油で揚げる。この時、強火で表面が固めになるくらい(2~3分)揚げる。

3:タレは大目にかけ添え物をのせる(ネギは小口切りにする)。

【あすか汁の作り方】

1.前回作ったあすか汁に牛乳を多めに入れている。ポタージュっぽい。

 

#豆腐が1丁65円と凄く安くてアト、マカロニも特売をしていたので豪華だけど安く食卓がととのいました。

今日は解禁日なのでビールが飲める っと朝飲んでいるんだけどね 

チョット食べ過ぎだなぁ何もしないので消費カロリーが・・・ 一応お風呂に長めに入って(1時間半)汗をながしたんだけどね。

今日の運動?は、これで終わりです。間食にミカンを2個も食べてしまいました。

ぁぁぁぁあ明日頑張ろう  ダイエットって何?すぐ痩せると思ったのに急激に体重が増えたから減らすのも簡単かなと思ったのが大きな間違いでした。しくしく  とお風呂場を洗っている旦那(主夫)をしり目に焼酎の水割りを飲んでます。旦那(人''▽`)ありがとう☆ございます。

 

 

日々節約に精進しております
ポチの励まし頂けると嬉しいです


節約料理ランキング

にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿