貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その184

2022-09-14 06:51:25 | 晩御飯

昨日はカレーだったというのに今日は、お寿司です。

朝方、ハナマサで新鮮でお得な「わかし」を仕入れてきてくれました。 なの  で

今日もダイエットはパスです。 ん。。。どうしたもんか

 

【本日の晩御飯】 2人前 580円

1、鉄火巻・わかし握り290円 2、マグロ血合い焼50円 3、茄子・人参煮60円 4、ゴーヤチャンプルー180円  残り物:カブ黄身酢和え

【鉄火巻・わかし握りの作り方】

材料:マグロ(血合いの上身を取って冷凍していた物)、わかし2分1、シャリ8せき、海苔1枚、ワサビ

シャリは、コチラ 「タレ・割した【和食】」の寿司酢で参照

1:マグロは棒状に切りサッと醤油で身を洗います。

ポイント:美味しいマグロじゃないから洗ったそうです

2:す巻きにシャリを広げ洗った鮪を載せます。この時ワサビもお好みでつけます。

3:しっかりと巻いて一口大に切る

4:わかしを刺身用の上身に切る。

5:半身を薄く切る(握り8個分がとれました)

ポイント:半分は冷蔵庫へ冷凍しなくても2~3日もちます

6:ワサビをつけて握る

7:写真は7かんですが、実際は8かん握りました。

※包丁の入っている物は少し厚かったから入れたそうです

【マグロ血合い焼の作り方】

材料:マグロの血合い100g(以前上身をとり冷凍していた物)、白ごま少々

つけダレ:おろしニンニク1片、醤油1、みりん1、酒1

1:マグロの血合いは薄く切る。

2:つけダレに2時間漬ける。

3:串を打って白ゴマをふりグリルで焼く。

ポイント:串が焼いているうちに焼けてしまうので串は銀ホイルをかぶせる

4:焼けたら串を外す。

5:一口大に切り皿に盛る。

【茄子・人参煮の作り方】

材料:茄子1本、人参2切、小松菜5分1把

煮汁:めんつゆをのばして砂糖をチョット入れる

1:人参は水煮、小松菜は茹でておく。

2:茄子は半分に切り2分程揚げてから温めた煮汁につける。

3:煮汁に材料を全て入れ30分以上つける。

写真は一人分

【ゴーヤチャンプルーの作り方】

材料:ゴーヤ4分1本、もめん豆腐3分1丁、もやし2分1パック、玉子2個、玉ねぎ6分1個(薄切り)、人参少々(千切り)、ベーコン4枚(千切り)

調味料:ガラスープ、塩・胡椒、ニンニクみじん切り少々、各少々:酒・醤油

1:ゴーヤは薄く切った後お湯で1分程茹でてザルに取る。

2:フライパンにゴマ油をひいて木綿豆腐以外の材料を炒める。

3:火が通ったら調味料で味付けする。

4:最後にとき卵を入れて仕上げる。

写真は一人分

【カブ黄身酢和えの作り方】は、

       コチラ ダイエット 17日目」を参照

 

 

大好きな鉄火巻きにわらさの握り大変美味しゅうございました。わらさは、初めて食べた

ついつい残さず完食です。もう昨日からダメダメなダイエットになってます。  反省 

だって、美味しいんだもの と  言ってるとこれから先も痩せることはないな 絶対

今日の体重は 67.5kg 400g も増えてしまいました カレーショックだな

400gも太るとは。。。でもホントはもっといっているかと思ってた。それぐらい食べてしまいました

昨日カレーだったので今日は食べるの控えようと思っていたのに 挫折

生魚は一番好きなので無理です

しかし最初の頃はダイエットを手伝ってくれて痩せるメニューにして食べ過ぎないように一人盛にしてくれると言っていたが 協力してくれているのか?

確かに一人用に分けてくれているようなんだけど。。。太るのは何故だ

晩御飯のデザートに安く買ってきたスイーツが出るのは何故だろう

だされたものを残さず食べようとしてしまう私には 苦渋の決断 だよ主夫(旦那)殿

まあ、ホントは主夫(旦那)が甘いのを食後に食べたくて一人で食べるには気が引けるからがいけない理由なんだけどねぇ

はぁぁぁぁ。。。明日が怖いなぁ 痩せる理由は無いし (ノД`)シクシク

主夫(旦那)が買ってくるお安いデザートは、100円 200円  とは思えないコスパと美味しさなのよね

そして量も やっぱりね 食べちゃうよね やっぱり

。。。イカン美味しいもの食べて落ち込んでどうするのやら ガンバレ私 はいっ

 

 

主夫(旦那)がんばる
痩せたいなー(妻)


人気ブログラ ンキング

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿