貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その13

2022-02-05 08:03:31 | 晩御飯

【今日の晩御飯】材料費2人前:420円

1:鶏チャーシュー(お昼のラーメンのトッピング参照) 2:がんも煮 3:海老唐揚げ 4:丸干し3匹 5:なめことトロロ昆布の吸い物 6:ちあいの鉄火巻き(昨日の残り)

※丸干しは6匹で98円と大特価3匹は冷凍庫へGO 干物は天気がいい日に半日干すと焼くずれしない

【がんも煮の作り方】

材料:がんも、大根、鶏肉、シメジ、たまご、 味付け:塩ヒガシマル醬油・みりん少々・酒

1:鶏肉と大根を軟らかく煮る。(20分くらい)

2: 1.が柔らかくなったら味付け(おでんよりちょっと薄味)をしてがんもとシメジを入れて10分煮て味をふくます。

(煮立たせると鶏肉が固くなってしまうので注意)

3:食べる前にたまごを割り入れる。硬さはお好みで。

【なめこのお吸い物ミカンの皮ふりかけの作り方。】

材料:とろろ昆布、ネギ、小松菜、 味付け:塩・ヒガシマル醬油・酒

1:材料をすべて入れ味付けする。

2:食べる直前にミカンのふりかけ(柚子の代用)をふる。

※ミカンのふりかけは、2日ほどみかんの皮を乾燥させフードプロセッサーで粉末にする。(冷凍庫で保存)

芝海老超お買い得品  (50尾くらい入っているょ1尾9円)冷凍して保存。使う分だけ解凍しましょう。

 

2日にわたってマグロのちあいを食べられてラッキー  (なんせ500円)でした。

主夫(旦那)は、こまめに買い物に行っては、お買い得品や半額商品を買ってくるので食卓はすごく豪華

 ありがたや~ 結局ダイエットと言う割に何にもしなかった私。

困ったちゃんだぁ。明日が恐怖・・・

 

 

日々節約に精進しております
ポチの励まし頂けると嬉しいです


節約料理ランキング にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿