貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

ダイエット 7日目

2022-08-28 09:35:50 | ダイエット

【本日の晩御飯】1人前 150円

1、ホッケ一夜干 2、茄子田楽 3、和風ニラ玉子とじ 4、ガリ  昨日の余り:サラダ、雑炊(主夫の)

【ホッケ一夜干しの作り方】

材料:ホッケ4分1枚、おろし醤油少々

1:グリルで両面焼く

【茄子田楽の作り方】

材料:茄子1本、田楽味噌(市販)、白ごま少々

1:茄子を2cmの輪切りにする。

2:表面に金串で刺す。

3:水に10分さらす(あく抜き)

4:ごま油を表面に良く塗る

※普通はフライパンに油をひいて焼くがダイエットメニューなので油は少量しか使わない

5:油を塗ったらグリルで両面焼く。

6:焼きあがったら片面に田楽味噌を塗りサッと焼く。

7:最後に白ゴマをふる。

【和風ニラ玉子とじの作り方】

材料:ニラ3分1把、玉子1個、

煮汁:本だし、東マル薄口醬油、味の素、みりんはほんのチョット(吸い物よりやや濃いめの味付)

1:材料を用意する。玉子はよく溶きほぐし、ニラは寸切りにする。

2:鍋に煮汁をはり沸騰したらニラを入れて1分程煮る

3:1分たったらといた玉子を流し入れ仕上げる

【サラダの作り方】

昨日の残ったサラダにレタスやトマト、ハムなどを足してもる

【ガリの作り方】は、

   コチラ「わが家の晩御飯 その179」を参照

 

 

体重 68.3kg 500g 減りましたー

いえーい 昨日は、食べるお菓子が無かったので断菓子しました。。。そのせい?

定食スタイルが良いのかな これを食べたら終わりなので食べ過ぎることが無いのよね

さすが主夫(旦那) 多分メンドイんだろうけどね二人しかいないのに小皿分けなんて スマン

茄子は油で炒めるととっても美味しいけど油をよく吸うのでカロリーが高くなるので表面に油を塗ってグリルで焼いてくれました。

それでも美味しかったよー。そこまで気を付けてくれるので明日も減っているかな 体重

あ! お昼に久しぶりにケーキを作ったので食べちゃったんだ二個も

大丈夫かなぁ どーして太るのか 分かってんだろうけどなぁ 誘惑に勝てません。

ケーキは主夫(旦那)に好評でした。私が作ったんですよー 簡単な焼き菓子だけどねぇ

チャンと作ったらここに載せられるんだけど なんせ自己流で量りもいい加減なのよねー

実は主夫(旦那)も料理は昔のカンで作っているので大さじ幾らとか分からんらしい。

今はある程度測っているけどね 私がしつこく分量を聞くから

主夫(旦那)が言うには味は好みがあるからコレって言えないんだとか そうかー

主夫(旦那)の舌は、私好みなのねぇ 美味しくないと「いまに」と言うせいもあるかもしれんが

明日の晩御飯は、なにかな 楽しみ

 

 

主夫(旦那)がんばる
痩せたいなー(妻)


人気ブログラ ンキング

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿