貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 207(自家製の干し芋を大学芋にしてみました)

2022-11-18 08:13:20 | ダイエット

【本日の晩御飯】 2人前 350円

1、豚もつ煮込み(作り置き) 2、鯖西京焼き 3、大学芋 4、手作り焼売 5、コールスロー・トマト

【豚もつ煮込みの作り方】は、コチラ わが家の晩御飯 203を参照

1:温めた煮込みに豆腐を入れて10分煮ます

2:刻んだ長ネギと七味をかけて頂きます。

ポイント:こんにゃくは冷凍すると「氷こんにゃく」のようになります。好きでない場合は、こんにゃくを取ってから冷凍して下さい。

【鯖西京焼きの作り方】

材料:鯖西京焼き1枚(市販品)

1:鯖に隠し包丁を入れる。

2:グリルで焼きめが付くくらい中火で焼く。

3:焼き色が付いたら銀ホイルをかぶせて2~3分蒸し焼きにする。

4:裏返しにして同じように焼く。

ポイント:照りを出したい場合は、あがりにみりんを刷毛でぬる。

【大学芋の作り方】

材料:干し芋(自家製)、黒ゴマ、   タレ:水大さじ3、醤油大さじ1:砂糖大さじ3、

1:干し芋を油で揚げる。

2:タレを沸騰させてから干し芋を入れてからめる。

3:黒ゴマをふる。

【干し芋の作り方】

材料:さつま芋(出来るだけ甘みの強い物を使う)

1:今回は蒸し器で中まで火が通るまで蒸かしました。

2:縦に蒸かしたさつま芋を切ります。

3:型崩れしやすいので最初は網で表面が乾いてしっかりするまで寝かして干します。

4:型崩れがしないほど干したら金串を通して吊るして干します。

5:全工程3日ほど天気のいい日に干して作ってください。

【手作り焼売の作り方】は、

     コチラ 「ダイエット 50日目」を参照

サラダは、【コールスローサラダとキャベツの千切りトマト】の2種類。

コールスローはオーロラドレッシングとマヨネーズを合えて作ります。

ドレッシングは、コチラ 「ドレッシングの割合」を参照

 

 

 

豚もつもこれで終わりです。美味しかったなぁ。

秋は、温かい物が美味しく感じます。。。猫舌だけど

ここ最近は寒くなりましたね もうあと2週間で11月も終わりだぁ 寂しい

今年もあとわずか!一ヵ月ちょっと今年は、色々なことに手をだしすぎて体調が悪くなり今はゆっくりと生活するよう心がけています。

来年は、漫画を主流に活動するかなぁ その時は、皆様宜しくお願いします。

と、言いつつ設定段階でもう挫折しています。ユーチューバーって大変だなぁ

毎日アップするなんて不可能の気がする。。。猫漫画も滞っているのに。

取り敢えずやれることはやっておこう。人間いつどうなるのかなんてわかんないもんねえ

と・取り敢えずリハビリ頑張るかな。 頑張れ私。

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿