貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 208(豪華な大皿料理:玉こんにゃく、甘えび唐揚、椎茸チーズ、太巻き)

2022-11-19 10:15:45 | 晩御飯

【本日の晩御飯】 2人前 470円

大皿盛:1、玉こんにゃく 2、甘えび唐揚 3、椎茸チーズ焼き 4、太巻き 1:肉野菜炒め 昨日の残り:コールスロー

【玉こんにゃくの作り方】

材料:玉こんにゃく12ヶ、  煮汁:出汁6、みりん1、醤油1、砂糖少々

1:玉こんにゃくは茹でてアクを抜く。

2:煮汁で10分煮る。

3:焼き鳥の串にさす。

【甘えび唐揚の作り方】

材料:甘海老10尾、小麦粉、塩、胡椒、レモン汁少々

1:甘海老はけん(頭の突端の硬い所)と尻尾を切る。

2:塩・胡椒であじつけをして小麦粉をつける。

3:甘海老をカラリと揚げる。

4:油をきりレモン汁をふる。

【椎茸チーズ焼きの作り方】

材料:どんこ椎茸4個、ハム1枚、玉ねぎ少々、トマト少々、バター10g、マヨネーズ少々、スライスチーズ1枚(4分割にする)

1:ハム、玉ねぎ、トマトは粗みじん切りにする。

2:器にハム、玉ねぎ、トマト、バターを入れてレンジで1分30秒チンする。

3:冷めたら冷蔵庫で冷ます。

4:冷めたらマヨネーズ・塩・胡椒少々で薄味をつけて混ぜ合わせる。

5:銀ホイルの上に椎茸と4.をのせチーズをのせてフライパンで5分焼く。

6:グリルに5.を入れて焼きめが付くまで焼く。

【太巻きの作り方】

材料:酢飯4せき、  具材:カニカマ2本、キュウリ、玉子焼き、椎茸煮、でんぶ、海苔

1:海苔に酢飯を3分2ぐらいのせる。

2:具材を揃える。椎茸煮は出汁3、砂糖1、醤油1で3分程煮る。

3:でんぶを酢飯の上につける。具材をのせす巻きで強めに巻く。

4:巻きすで巻いたらラップでくるみ形を整えて包丁する。

【大皿に盛る】

【肉野菜炒めの作り方】

材料:豚スライス100g、玉ねぎ、人参、キャベツ、ニラ、もやし、ピーマン

調味料:中華あじ、オイスターソース、塩、胡椒

1:材料を揃える。

2:火が通りにくい物から順にフライパンに入れて炒める。

3:一通り火が通ったら調味料で味付けする。

【コールスローの作り方】は、

       コチラ 「わが家の晩御飯 207」を参照

 

 

今日は、お洒落な晩御飯。大皿料理がとーっても素敵です。

何か良いことでもあったのか ( ,,`・ω・´)ンンン?

こんなにゴーカなのに材料費が470円  とチョーお買い得。

甘海老はカリッと揚がっていて食感が良くてビールに最高ーっです。

なんか。。。どうやったら痩せられるのか 分からなくなってきた

 ヤバイほど体重が増えてしまいましたぁぁぁぁぁぁ 主夫(旦那)君よりあります。

爆死です。食べ物はそんなに食べないのになんで? 運動不足か?

殆ど一日中椅子に座ってトイレ以外家の中でも歩かない のよね~ あっ 良く分かってんじゃん

と、唐突に実感。運動しなきゃだわっ ホントだわ ほんと はぁぁぁ~ 沈没

取り敢えずは歩く練習からかなぁ 来年は歩けるようになってデートしたいよね (´ー`*)ウンウン

ガンバレ私


人気ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿