平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

令和4年の梅干し作り

2022-06-22 19:13:03 | 食べ物
栗林に植わっている梅の木から
今年は 2.6kgの梅の実が採れました。


前記事(6/9)から1週間経ち、
その間に当地方も梅雨入り。
追熟させていた梅の実がカビない前に
梅仕事です。

一晩水に浸けてアク出し、
水気をきってヘタを取り除き
一旦塩漬けします。








粗塩 18% にしました。
重しは6kgです。

3日経った頃 梅酢が上がりました



昨日 JAスーパーで
地元産赤シソを買ってきて、
夕飯後 3回ほど塩揉みしてアク出しし、
梅に追加。







梅酢が少ないので、
重し半分に減らして梅酢が梅実にかぶるようにしておきますが、
数日したら重しは取るつもりです。

昨日は夏至 
カビなく梅雨を越して
土用干し迎えられますように🙏


見出し画像は
父の日プレゼントの日本酒。
ムスメ夫婦から1本(後日馬刺しセットが届くらしい)
ムスコ夫婦から2本
どれも福井の地酒です。
ありがとう😊


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょびママ)
2022-06-23 03:22:32
父の日のプレゼントが双方お酒ってのがいいですね。
高そうなお酒♪
馬刺しで一杯ってのも乙ですね。
梅干しって作ったことないけど、こんな手間暇がかかってるんだ。。。
美味しく出来上がりますように。
返信する
Unknown (tokoneko)
2022-06-24 10:34:27
ちょびママさんへ
コメントありがとうございます♪
ムスコに「おねーちゃんらもお酒だよ」と言うと「オヤジにはそれしか思いつかん!」とのこと😅普段いかに安い酒を飲んでいるってことか⁈😆梅干しそれなりに手間ひまかけるので上手くできた時はよしっ!って感じです😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。