平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

栗の花 咲きました

2022-06-09 23:39:00 | 季節(景色・空や海・虫・植物等)
雨の日が3日続きましたが、
足羽川の水量も心配するほど増えず一安心。
今日は雨上がりのスッキリした青空が見え
入道雲?のようなモクモク雲が
梅雨入り前なのに湧いていて、
気温も25度近く上がりましたが、
風はさらっとして気持ち良い日でした。

5日ぶりに栗林に行った夫。
梅の実を収穫してきました。
梅干しにはもう少し熟すと良いのですが、
アブラムシが付くと黒点が入って見た目汚いので全部摘み取ってきたそうです。

昨年より一回り大きく育ったようです😄
以前栗林ご近所さんが数本植えてくださった梅木で残った2本、品種は紅差しですね。




次兄宅分の梅干しは一昨年から作らないので、これだけあれば我が家用に十分ですね。3kgくらいありそうです。

数日このままにして追熟させます。





栗林では 栗の花が咲き始めたようです。
実成りの悪い木や虫付いた枝などを夫
切ったり剪定したりで、
すっかり栗木の本数は少なくなりましたが、それでも豊かな花付きです。




ブドウもそれなりに実が出来てます。
はたしてこのまま大きくなるでしょうか?
多分期待はできないでしょう😆




梅雨入り前の栗林の様子でした。


自宅ベランダから見た午前中の空
うろこ雲?







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。