平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

梅雨の晴れ間(6月23日)

2007-06-25 01:04:23 | 季節(景色・空や海・虫・植物等)
やっと梅雨らしくなったこの頃。
今日24日(日)は一日中雨降り。
気温もさほど上がらず、どちらかというと涼しかったほど。

午後買い物のついでに足羽山へアジサイを見に寄ったが、
ちょうど雨が激しく振り出したので車中から鑑賞。(なので写真はなし)

今年は空梅雨?なんて一応心配?しながら待っていた恵みの雨に
アジサイの花色はもちろん木々の緑がぐっと色濃くなって、
足羽山の森全体が喜んでいるような、そんな気がしたtokonekoでした。

では、タイトルの梅雨の晴れ間の画像を…
いろんな雲が浮かんでいて、東を見たり西を見たりで首が疲れました

↑の画像(東方角)は↓の拡大です。細かなうろこ雲でとてもきれいでした。

東6/23am11:00


北6/23am11:00

↓画像(北方角)は、↑と同じ方角で夕方の空です。

北6/23pm18:00

おまけ…お月様午後6時ごろ



この日(23日)夕飯を済ませてから夜のドライブとなりました。
前日22日は雨、そして翌日晴れときたらその夜は絶対「蛍日和」
と、tokonekoの予想をダンナに話すと、
それじゃと、舅姑も参加してダンナ運転で出発。

一昨年ホタル大乱舞の舞台となった大土呂地区の文寿山ふもとへ。

先日の地元新聞にも3年連続でホタル発生と載っていたので、
今年もかなりの人出で近くまで行けないかもと危惧していたら、
あれま、だあれもいない
お蔭様で車を近くまで寄せられて、
脚の具合悪い舅姑も車から降りることなく
ホタルの舞姿を眺めることが出来た。

思ったより数少ないホタル、ちょっと消化不良な感じなので
も少し脚を伸ばして一乗谷の朝倉氏遺跡へ。

一乗川沿いにあるパーキングにかなりの車が止まっていて
虫網を持った親子や家族が散策路を歩いている。
川音とかえるたちの合唱、涼しい風が竹林を揺らす中
かすかな灯りが点滅しながらすぅーと流れていく。

うーん、確かに風情はあるが、いまいち

ということで、ここまで来たなら(ネットで調べた)美山町の羽生まで行こうと、ダンナ。

20分ほど走って、羽生小学校校庭の裏に広がる田んぼの農道を
はかりいし川沿いに上っていくと…

おおーいました、いました
田んぼの青稲の間を、上をすいすいと舞うホタルたち。

宵闇に響く沢音、かえるの合唱、川沿いに立つ木々の間を
無数のホタルたちが優雅に飛び回っています。

ほとんど人家の無い所なので、私たちだけのホタル鑑賞会です。

ホタルの優しい灯りに舅姑も子供の頃を思い出したようで、
とても喜んでくれました。

昔は家の近くにいっぱい飛んでいて、素手でも捕まえられたのにねぇと
姑の言葉。

こんなに山奥近くまで来なければホタルに逢えないなんて、ちょっぴり悲しいね

蛍さん、懐かしい感動、素敵な夜をありがとう
未来の子供たちもこの感動を味わえますように

6月21日北陸も梅雨入りしました(6月22日記)

2007-06-22 23:38:05 | 季節(景色・空や海・虫・植物等)
雑記帳を見ると昨年は15日に梅雨入りした福井ですが、
今年は例年より11日遅れでやっとこさ(福井弁?)、
昨日21日に梅雨入り発表となりました。

そして、本日は一日中ジャージャー降りのでした。

梅雨入り初日の21日、曇りながら真夏日気温で蒸し暑い午後、
仕事休みのダンナ運転で、舅姑同伴プチドライブしてきました。

梅雨時期の彩りを求めて、あわら市北潟花菖蒲園へ。
昨年の北潟花菖蒲園の記事はこちら



降水量が少ないので、花菖蒲の色合いも少しばかり乾いた感じだったけど
たっぷりとした花びらの美しい色、姿を十分鑑賞してきました。













ベニシジミ?


帰路途中で、三国町鴨池へ立ち寄って(三十年ぶり?で懐かしいパチリ。
名の通り、カモや渡り鳥の休憩池になり、バードウォッチング場所です。
先日池のお掃除をしたそうで、水面には睡蓮の白い可憐な花が咲いていました。



6月16日の夕焼け

2007-06-17 00:38:38 | 季節(景色・空や海・虫・植物等)
入梅間近かな?と思わせるような雨降りで蒸し暑い日が数日続いたかと思えば、
昨日はぐっと気温が下がり、風も北風で肌寒の一日。

一転、今日16日は朝からブルースカイ
動くと汗ばむ好天気ながら、風は昨日と同じ北風でかなり強めに吹いて
爽やかな一日となった。

毎度の事ながら洗濯物を干していたら、
お隣の屋根の上に見えるの形が
あまりに軽やかというか、楽しげな動きに見えて
デジでパチリ!



ホント久しぶりに自宅ベランダからの空模様です



そしてトップ画像は、足羽川西方角に広がる夕景。

日の暮れるのが遅くなったな…なんて改めて思ったtokoneko。
夕飯の後片付けしていたら、外がなんとなくピンク色?

外にでると家々の間から見える西方向の空が
ピンク、紫、ブルーと見事なグラデーションに焼けていました。



思わずカメラをもって自転車で堤防まで一走り。

ピンクから橙、朱色、赤、
そして薄墨色とわずかな時間に変化していく夕景に、
思わず「きれいだな~」とつぶやいていたtokonekoでした。



明日もきっと天気だね



初夏の栗林

2007-06-13 23:12:42 | 季節(景色・空や海・虫・植物等)
6月も中盤になってしまいました。


入梅情報も九州から中国、四国地方と徐々に聞かれるこのごろ、
北海道の真夏日気温ニュースには驚きましたね。

こちら北陸もここ数日夏日、真夏日の気温で、
二階の部屋の寒暖計も30度
洗濯物をベランダに干す間に
しっかりシミの素を増やしているtokonekoです

入梅間近を感じさせる蒸し暑さですが、
そんな高気温のせいでしょうか?
我が家のメインマシンが突然してしまいました。

なので、今夜は最近ムスコの部屋にセットしたサブマシンから
画像をアップです。

少しでもさわやかな風が届きますように

画像は、先月5月中ごろの栗林の若葉と小さな花。
五月晴れの日、若葉が風にそよいでとても気持ちがよかったです

タチイヌノフグリ

ムラサキサギゴケ

ライオンカットのちぃー子

2007-06-01 22:37:20 | わんにゃんこ達(ペット以外の動物も)
トップ画像、わかりますか?
なんともいえない情けないというか、
実家のニャンコ、ちぃー子の最近の姿です

実は全身に出来ていた毛玉が冬の間に
びっくりするくらいに大きくなって
これじゃ全部毛を刈らなくてはいけませんね、と
獣医さんに診断されて、
結果全身ヘアカットとなった次第です。

トリマーさんにおまかせだったそうで、
カット後のちぃー子はまさにライオン
顔と尻尾の先の毛を残して、あとは肌色が透けるほどにカットされていたそうです。
家に戻ってきたちぃー子を見て、母や義姉たちは笑ってしまったとか





画像のちぃー子はだいぶ毛が伸びているので
少しはましに見えますが、
でもやっぱり笑っちゃいますね