平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

注意喚起‥まさかご近所で

2024-05-19 21:32:00 | 生活・趣味
なかなか更新できずにごめんなさい🙇‍♀️
体調も家事状況も
決して不調ではないのですが、
なーんとなく活字を打つのが億劫で、
さらにblog巡りもおやすみ状態😓
もしやこれが 五月病?
な〜んて新人社会人でもないのにね!

そんな怠け者tokonekoですが、
先日 他の用件でご近所さんご夫婦と
お話しする機会があって、
えっ!?まさかそんなことが!
ということを聞いたので
⚠️注意喚起 です。

tokoneko家のお隣は、
高齢ご夫婦二人暮らしでしたが
(同町内にご長男宅あり)、
昨年ご主人が急逝し、80歳前後の奥様一人になりました。長男ご夫婦も頻繁に出入りし用事お世話されていますが、なかなか寂しさに
慣れないご様子で今年からデイケアに通われているそうです。
そのような状況の中 
デイケアから帰って自宅に居ると、
若い男性がやって来て、
何か不用品はないか?買い取りします!
と言うので
奥さんは、
よく分からないとか言ったらしく
男性は 
それなら探してあげますとかなんとか言って家にあがり、1階はもちろん2階の箪笥の
引き出しまで開けて探したらしく、
その跡を、夕方お隣を訪れた長男ご夫婦が見つけたそうです。
当の奥さんは(少し認知症あり)
亡きご主人が買ってくれた真珠ネックレスを
4,000円で買い取ってもらったと嬉しそうに
話していたそうです。
幸い被害はネックレスだけだったとのこと。
つまり 押し売りじゃなく 
押し買い というやつですね。

デイケア送迎の方によると、
奥さんを自宅へ送った時 近くに大阪方面No.の車が止まっていたそうですが、
一人暮らしの老人宅を狙った悪徳業者ですね。
我が家の固定電話にも頻繁に
見知らぬ電話番号の着信履歴(調べると不用品買取や電力契約など)がありますが、
まさかお隣でこんな事が実際に起きていたとは本当にびっくりでした。
(その後 お隣奥さんはほぼ毎日デイケアへ、
夜も一人では心配なのでとご長男宅に行っているそうです)

最近は主人の携帯電話にもかかってきますが、主人は原則登録した番号にしか出ないようにしています。
固定電話は留守電や安心応答機能で対応し、
電話番号検索サイトで確認して着信拒否に。
にしても番号を変えては何度もかけてくるので、ご苦労さんなことだ!とあきれています😮‍💨
それでも世間では相変わらず
オレオレやカード交換詐欺などの被害数も多い昨今、一人一人が気をつける他ないですね。



見出し画像は
今月に入って 離乳食始まった孫君です
お粥さんの他に しらす 小松菜 お豆腐 とうもろこし トマト ブロッコリー と
いろんな味に挑戦中です
スクスク育ってます😊









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょびママ)
2024-05-20 17:18:06
離乳食始まったんですね。
すくすく育ってるご様子、写真からも伝わってきてニンマリします。

家の中にまで上がりこんでくるなんて怖い怖い!
ましてお年寄りの一人暮らし。。。
物騒なニュースを見聞きしますが近場でそんな事があると身震いしますね。
明日は我が身と気を引き締めます。
返信する
Unknown (tokoneko)
2024-05-21 15:24:19
ちょびママさんへ
コメントありがとうございます♪
孫君 昨日で7ヶ月 寝返りも打てるようになりましたが、ハイハイはあと一歩な感じです。
押し買い まさかこんな身近なところで!とびっくりでした。それも家探しなんて、空き巣まがい!最近の一軒家の強盗事件も本当に怖いし‥住みにくい生きにくい環境 時代なんてなりましたね😓
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。