平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

北陸新幹線金沢敦賀間開業1週間過ぎて

2024-03-23 22:44:00 | 生活・趣味
先週の北陸新幹線金沢敦賀間開業初日は
関係者や県民のお祝い気分を映すかのように青空広がる好天気の1日でしたが、
その後一週間は三寒四温どころじゃなく五寒二温でした😓
週明けには夜に降った雪が福井市内でも
2cm積もったり(昼には溶けましたが)、
春分の日は台風並みの暴風雨と寒い日に😫

そんな落ち着かない天気が続くなかで
久しぶりに晴れた昨日、
お嫁さんから、
お天気良いのでベビーとお散歩しようと思うけど、良かったらお母さんお父さん一緒に
駅前に出かけませんか?
とのお誘いメールが。

福井駅では構内隣接のプリズム福井という
福井県物産販売やお食事処、スーパーマーケット等複合施設が、この度の新幹線開業で
大きくバージョンアップし「くるふ福井駅」
として新装開店しました。
また駅前再開発で、
外資系ホテルとの複合施設で
フィットネスジムや屋内プール、
一階には屋台風お食事処や物販店のフードコート「MINIE」も開業となり、
平日ながら賑わっています。

で、孫君とお嫁さん tokonekoジジババ
駅前散策してきました。



画像だけ見るとまるで(大)都会?ですが、
金沢や富山に比べたらちっぽけなもんです(自虐)


まずは MINIE の見学。
ラーメン店 焼き鳥店 ステーキレストランやお寿司屋 和食店 韓国料理 クラフトビールやワインバル スィーツ店などいろいろ出店されていて、
お昼前の身には誘惑いっぱい😆
敷地広さは狭いけど、1店1店が屋台風なので
選びやすく入りやすいですね。
県特産品やお土産品など、パンやお惣菜などの販売コーナーもあります。
パンやお惣菜買って、くるふ福井駅へ移動。

恐竜ロボットのお出迎えです。




くるふ福井駅には
お土産や食品 工芸品などの県内有名店 老舗店 新規店が出店。専門店 スーパーやドラックストア スタバ レストラン 和食洋食お食事処などあっちこっち行ったり来たり、よく歩きました。以前よりお土産品も増えて地元の我々でも買ってみたくなりました。また駅だけあって、お弁当が多種 お値段もお手頃だと思います。

お嫁さんと開業記念割引セール品を
2つ3つ買って駅から出ると、

福井県マスコットユニットキャラクターの
ひとり(1匹?)たべりゅう と
福井県ブランド米の名前のないマスコット いちほまれ米袋(君?)と遭遇!



お嫁さんと孫君と一緒に撮らせてもらいました😄


もちろん 恐竜さんもね🦕

ちなみに
孫君は抱っこ移動中はぐっすりおやすみ😊
ベビーカー移動では周りを見回していて
ぐずることもなく良い子でしたよ👍


ティラノサウルスとオレンジフクラム(路面電車)

90分の駅前散策でした。
けっこう歩いたので疲れましたが、
孫君とのお出かけも良いもんだな!と夫。

見出し画像は
暴風雨の春分の日
遅ればせの 孫君のお宮参り
100日はまだまだ冬だったので
5ヶ月のお宮参りでした。ムスメ夫婦も一緒に。


100日のお食い初めは2月初めに
お嫁さんご実家で。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。