ぴよこ のSmall World

宝塚歌劇やタイガースや日常のたわいのないことをつれづれなるままに・・・

四国へパート1

2010-12-01 16:08:00 | ひとりごと
2泊3日で四国へ行ってきた。
四国の東半分は何度も行ってるのだけど、西半分はまだ行ったことがないので、
松山空港~高知空港までレンタカーでの旅。

今回の目的は、現存12天守のうちの2つを観ることと、四国最南端の足摺岬に行くこと。
足摺岬は交通の便が悪いので中々行くチャンスがなかったから。



松山城、紅葉はいいころだけど、南国なのでそれほどきれいではないなあと・・・


お城の入り口にはゆるキャラのよしあきくんが立っている。
初代城主の加藤嘉明公だね。

その夜は道後温泉へ。
坊ちゃんも浸かった道後温泉本館にも行ってまったりと。

次の日、南に下って宇和島城


こじんまりとしたお城
城下には、宇和島東高校が見える。プロ野球選手をいっぱい輩出てるよね。
お城に登ってく山道をランニングしている高校球児がいた、ピッチャーかな?
ひょっとして来年甲子園に出てきたりるかも・・・

四国には現存12天守のうち4つ(丸亀、高知、松山、宇和島)あるが、これで全部見たよ。

12のうち観てないのはあと3つ。
弘前城、丸岡城、備中松山城だ。

その後、宿泊地の足摺岬までゴー!
夕日が沈むのが観たかったが、沈むころには雲が出てきて見られなかった、残念!
その代わり朝日が登るのは見たよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿