十勝の活性化を考える会

     
 勉強会や講演会を開催し十勝の歴史及び現状などを学ぶことを通じて十勝の課題とその解決策を議論しましょう

文は人なり

2020-02-24 05:00:00 | 投稿

文は人なり」である。

文章は、その人の価値観や人柄、性格が反映されてしまう。「人柄」自体が歪んでいたら、その歪みが文章に出てしまうのである。美辞麗句でどんなに飾っても、人間の本質がにじみ出る。だから、文章は怖いのである。だから、「文章道は人間道である」とも言える。

なお、札幌市で「文章教室 ゆう」を主宰する藤本研一氏は、次のように言っている。

 

<藤本研一氏の文章に対する考え方>

 

『私が文章の書き方をお伝えしているのは、高校教員時代に人柄もいいし、元気なのに全く進路が決まらない生徒と出会ったからです。

 明るくて真面目なのに、「書く力」が無くて履歴書もエントリーシートも書くことができない。結局そのまま卒業することになるのですが、卒業式の後、個別で作文の添削やアドバイスを続けた結果、無事就職が決まったのです。

 

 そこから、文章が書けるかどうかで人生が変わるということを実感しました。また、どんなに人柄が良かったとしても、それを文章に表せなければ自分の想いを伝えることができないことにも気付きました。 だからこそ、文章が書けるようになることで人生を変える人を一人でも増やしたいとの思いから文章の塾を開いているのです。』

「十勝の活性化を考える会」会長

 

 十勝の活性化を考える会」会員募集