Tokai University Kihara Lab

・・・研究室の活動記録・・・?

先生 メヒコでいったい何してるの その5

2011-05-26 19:06:27 | 木原より
たて続けに 木原です。

メヒコでいったい何しているか、昼飯編です。


今日も船の上。
さあ、昼だ!と食堂へ行くと こんなんがテーブルの上に。



そういえばさっき、シェフがトントントンと千切りしてたなあ。
きざんだキャベツ、赤タマネギ、緑色はパクチー、そしてレモン。

彩り美しい
ん、しかし これでは腹一杯ならねえじゃない。

だいいち どうやって味をつければ いい・・ぶつぶつ・・・
おっと、オーブンからスープが出てきたぞ!

細切り風の肉を煮込んだスープ。
うまそう。
ここに先ほどの刻んだ野菜を入れよとのこと。



なるほど、このスープが今日の昼飯か
でも ちと、物足りないかな



おおおおっと、出てきましたよ
焼きたてのトルティーヤ


おおおおおおおおおおっ、なるほど
巻くのですね、巻くのですね
このスープの具材を巻くのですね
レモンを搾るのですね
お好みで辛いチリソースをかけるのですね
タコス!なのですね



そして巻いたその端から口の中に
歯でちぎり取る!
具材が落っこちる!散らかる!
汁がしたたる!
手が汚れる!
そんなこたあ 気にしない
かむ!
肉とキャベツの歯ごたえ 生タマネギの辛みと甘さとシャキシャキ感
パクチーの独特のアロマ
そして トルティーヤからのトウモロコシの香り
これらが一体となって鼻腔をくすぐる
のむ!
空腹の胃にドンと落ちて行く
スープを飲む

う、う、うまい!
もう一枚!


日本には手巻き寿司があります。
メキシコの手巻き料理もあなどれません。


いいかみんな 今年の河原BBQは、急遽指向をかえてタコスBBQじゃ。
なにを巻いたっていいのだ。
好きなものを好きなだけ巻いて好きに味付けすればいいのだ。
とにかく うまいのだ。


何しているのかって?

これでもいちおう食にかかわる身。
外国の食を知る。
わかるだろ、大事なことじゃないか。


最新の画像もっと見る