Aちゃんの湯遊自的生活

ストレスとは無縁の悠々自適な生活をめざすAちゃんの、温泉、旅行、それに酒と食事の記録です。
★開設日 H21.6.4

明石 子午線標柱

2010-07-11 21:44:10 | 明石の情報
玉子丼で腹ごしらえをした後は、いつものように自転車で明石中心街へ

今回は、駅の東側
天文科学館方面に向かいました。

神戸地裁明石支部の近くに、日本標準時子午線通過地の標柱があります。



説明書きには、明治21年から東経135度が子午線として使用された旨記されています



交番と消防団の倉庫の傍らに、ひっそりと立ち、天文科学館と一直線に並んでいます



北から見ると、左大阪、右加古川と書いた西国街道の道標もあります



人丸花壇が向いにあります。
ここは最近温泉を掘り当てたんですが、泊まるか昼食とセットでないと浸かれませんので、何時行けるかわかりませんね



1 訪問日 平成22年6月下旬
2 満足度 ★★★★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。