Aちゃんの湯遊自的生活

ストレスとは無縁の悠々自適な生活をめざすAちゃんの、温泉、旅行、それに酒と食事の記録です。
★開設日 H21.6.4

書写山 円教寺

2010-10-02 18:10:25 | 寺、神社
先週の書写山の続きです。

円教寺の入山志納金は500円、バスの送迎付きなら特別志納金1,000円です。
私は若いですし、健康のためにも歩きで行きます。



円教寺は、西の比叡山とも言われる天台宗の寺で、書写山の山中にいくつもの建物が点在し、回るだけでもゆうに1時間はかかる大きな寺です。



入山してから10分程度で仁王門に到着です。



参道から数えると十八丁になるんですね



仁王門から摩尼殿に向かう辺りは東谷と呼ばれる地区で、こんな道が続きます。
厳粛な雰囲気で、映画ラストサムライなどの撮影に使われるのもわかりますね



この辺りには、精進料理の店や



宿坊もあります。



ちょっと場所は違いますが、境内に子鹿もいました。
奈良の鹿ほど人慣れはしていませんが、あまり警戒もしていないようです。



長くなりますので、記事を分割します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。