Aちゃんの湯遊自的生活

ストレスとは無縁の悠々自適な生活をめざすAちゃんの、温泉、旅行、それに酒と食事の記録です。
★開設日 H21.6.4

京都 左阿彌

2010-01-14 22:41:00 | グルメ
このところ、温泉の紹介ばかりがつづき(本来、そのためのブログなんですが・・)、グルメ系が弱くなっていますので、少しばかり紹介させていただきます

昨年12月に、職場の親睦旅行で京都に行ってきました。
お昼は、円山公園の奥にある左阿彌で京会席をいただきました。

団体さんですが、京都の老舗の料亭は初めてなので、いい年して興奮しています
一緒に行った人たちも同じでしたので、安心しました。



離れの茶室なんかもあり、いい雰囲気ですね~



一人づつお膳があり、一つづつ出てきます。
立ち呑みで、一つづつ注文しても同じですが、京都の料亭ということで上品です。



この日の献立はこんな感じ



いろいろ写真を撮りましたが、きれいな↓を紹介いたします。
さきほどの、献立のどれだと思いますか?

何と これが「酢物」で、雲子豆腐、湯葉ポン酢かけ、海老・浅葱添えです。
とても酢の物には見えませんよね~

ところで雲子ってなに?
お姉さんに聞いたところ、鱈の白子ということです。 そら、うまいわな



この日、芸妓さんと舞妓さんを呼んでいただき一緒に談笑させていただきました。
一緒の写真も撮りましたが、それは家族の問題もあり?秘密にさせていただきます。
貧乏人の私たちには、個人的にこんなとこ、行けませんよね

1 訪問日 平成21年12月上旬
2 料 金 不明 (ようけ親睦会費払ってますからね
3 泉 質 京会席 (久しぶりに?しょうもないことを書きまして申し訳ありません。)
4 満足度 ★★★★

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エンタープライズ)
2010-01-15 22:25:58
Aちゃんさん
こんばんは。

今度ぜひ、「上品な立ち呑み屋さん」で、一人ずつ、一品ずつ頼んでみましょうか(笑)

返信する
教えてください (Aちゃん)
2010-01-16 08:23:33
エンターさん

上品な立ち呑み屋さんですか?

私の行く場所ではないような・・・

詳しいエンターさんならご存知ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。