Aちゃんの湯遊自的生活

ストレスとは無縁の悠々自適な生活をめざすAちゃんの、温泉、旅行、それに酒と食事の記録です。
★開設日 H21.6.4

恵美寿湯

2009-10-31 22:54:28 | 温泉:兵庫
温泉以外のネタが続いているので、閑話休題
地元、明石の温泉を紹介いたします

山陽電鉄の林崎松江海岸駅のほど近くにある、恵美寿湯です。
通勤経路にあるため、仕事帰りにちょくちょく立ち寄っています。
明石の有馬温泉と言われているようで、いつも人がいっぱいです。



駅から歩いて5分ぐらいで到着
きれいな自社ビル?の中にあります。



男湯の入口です。
湧昇の湯という愛称がつけられています。



人が多いので、浴室の写真はありませんが、チラシでご勘弁を
内湯は白湯ですが、奥の半露天(上がテントで覆われています。街中なので仕方ないか。)が温泉で、1槽が源泉掛け流し、もう1槽が加温されています。
源泉の温度が低い(分析表では、27.8℃)ので、冬場はきついですが、加温浴槽と交互に入るといいですね。
加温のほうは残念ながら循環、赤茶色に濁り鉄分と塩分の多い湯の特徴がよく出ています。
源泉は、日によって違いますが、薄い黄土色でうすく濁っていることが多いですね。



1 訪問日 平成21年10月上旬 ほか無数
2 料 金 410円
3 泉 質 含鉄-カルシウム・ナトリウム-塩化物泉
4 満足度 ★★★★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。