Aちゃんの湯遊自的生活

ストレスとは無縁の悠々自適な生活をめざすAちゃんの、温泉、旅行、それに酒と食事の記録です。
★開設日 H21.6.4

雲州平田 宇美神社

2010-08-01 22:41:48 | 寺、神社
木綿街道の外れにあるのが、こちら宇美神社です。



写真はありませんが、立派な門を抜けた参道の右側に天満宮



参道正面の拝殿に



本殿を裏側から見たところ(写真奥が拝殿です)



本殿横の燈篭は、亀の上に乗っています(写真奥は天満宮)



門の上部には、朱雀?のレリーフが飾られていました。



1 訪問日 平成22年5月下旬
2 料 金 無料
3 満足度 ★★★★

雲州平田 木綿街道

2010-08-01 18:15:03 | 旅行
平田のまちは、東に宍道湖があり、それに流れ込む川と水路を利用して商家の荷物を運ぶ市場町として栄えていました。

江戸末期から明治初期にかけては、こちらに集積された良質の木綿が「平田木綿」として大阪や京都などへ出荷され、その街道に多くの商家が建ち並んでいたことから木綿街道とよばれるようになったそうです

街道の裏側、川から見たらこんな感じ
民家の地下に船着場が設けられています。



出雲格子に、白壁、なまこ壁の建物が数多く残されています。



木綿街道の暖簾
これは間違いないでしょう



分厚い扉の土蔵に



新しい建物ですが、この市立木綿街道交流館では、割子そばやコーヒーをいただけます。



酒蔵も何軒かあったようですが、現在ではこの持田酒店1軒だけが営業しています。
今回はいただきませんでしたが、銘柄はヤマサン正宗、駅前のコンビニでも売っていました。



朝食をいただいた持田醤油店のほか、加藤醤油店もいい雰囲気です
造り酒屋や醤油店が多いのは、いい水が出ていたからなんでしょうね。



少し、外れのところの民家の軒先には、さりげなくアザミの花が活けられていました。
こんな気遣いがうれしいですよね



1 訪問日 平成22年5月下旬
2 満足度 ★★★★
木綿街道公式HP

雲州平田 街並み

2010-08-01 12:12:49 | 旅行
それでは、平田の街を少しブラブラしてみましょう。

まずは、一畑電鉄の雲州平田駅です



ちょうど、映画RAILWAYSの封切り時期でもあって、街のあちらこちらで、このポスターが貼られていました。
残念ながら、この電車には乗ったことがないんですよね。



駅前通りを突き当たったところにあるお店です。
散髪屋のようであり、喫茶店のようでも・・
とにかく、店構えが賑やかです



平田では、一式飾が有名だそうです。
一式飾とは、仏具、陶器、金物、茶器などを使って、歌舞伎や映画の登場人物、場面などを技巧を凝らして飾り競って平田天満宮に奉納するという、200年以上の歴史を誇る民俗芸術とのことです

街中にある常設館にお邪魔しましたが、早朝でしたのでガラス越しの見学になり、景色が反射して写真が見苦しいですが、ご勘弁を・・

まずは、定番の恵比寿様



奥の方には、鉄人28号でしょうか
これは神戸の長田の方が勝ってるでしょうね

それから、白鳥や一畑電鉄の車両も見えます。



このほか、古い街並みが残る木綿街道もありますので、別記事で紹介いたします。

1 訪問日 平成22年5月下旬
2 満足度 ★★★