gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

来週認可園の結果が来ますが…どうも雲行きが怪しいです。

2009-02-14 18:34:19 | ノンジャンル
今年4月より息子を自宅近くの認可園へ転園させるべく入園申し込みをしていますが。

その入園出来るか否かの結果が、来週中頃に来る予定です。

現在息子が通っている園は認可園ではなく「市の認定保育室」で、保育料は親の収入で決まる認可園とは違って、園が設定する額に市が補助してくれるというものです。
周辺の環境も、先生方も、とても良いし息子も楽しく通っているので、出来ればこのままお世話になりたいところなんですが…。
この保育園とは、そもそも娘が1歳の時に入職したクリニックから徒歩1分という立地だったのがご縁で、娘&息子合わせて6年くらいお世話になっていることになります。

しかし現在では職場も変わり…娘も小学校に上がり…
職場と園との距離があまりにも離れ過ぎているため、毎日かなりのロスがあるのです。
自宅から園まで車で15~20分、園から職場までは車で15分、仕事が終わり職場から学童まで車で15分、そして学童から園まで車で15~20分。

今の職場も、当時「出来るだけ園から近いところ」ということを視野に入れて探したんですがね…
結局自宅と園と職場が大きな三角形を描く格好となってしまいましたorz

で、昨年も自宅から近い認可園へ入園の申し込みをしましたが、やはり激戦ゆえ「否」。

今年は近所に新設されるため、多少可能性が上がるのではないかと思って申し込んでみたわけです。

…というところまでは、昨年11月の日記にも書いた通りでして。←前置き長っw

実は先週末、今通っている保育園の園長から呼び止められ「来年度のことなんだけど…」と。

ま、昨年もちょうどその頃に同じようなカンジで呼び止められたんですがね。
要は「結果が出たらいち早く教えてね。
うちの園の入園待ちしている方にお返事しなきゃならないから」ということなんです。

しかし今年は昨年とはまた違うカンジ…?

「(息子)クンは3歳クラスだし、今年は認可に入れるんじゃないかな~。
で、うちも専願で入園待ちしてる子を入れてあげたいから…」と。

ん?

聞いてると、何だかうちの認可園の結果に関係なく定員満杯にしちゃうようなカンジのことを言っているように受け取れるのです。

うちは今年も認可園がダメだったら、引き続き息子と3人目もお世話になりたいと言ったし、それに対して園長も了承したハズなのに…。

何やら「今産休取っている人が7月に職場復帰するので、それまでなら空いてるけど…(0歳枠のことだと思うが)」
って言われても、うちの3人目が保育園に預けられる生後2ヶ月は、7月下旬なんですが^^;

それならハッキリと「自宅と職場から遠いという理由で転園を希望しているのであれば、認可園の結果に関わらず退園を前提として滑り止めとして自宅近所の認定保育室にも申し込みしてください」なり言ってくれれば良いのに…。
(しかし実際、保育料をお安めに設定している自宅近所の認定保育室も激戦なのですorz)

果たして園長の言っていることは私が理解している内容の通りなのか?
もしそうだとしたら…
認可園が否だった場合、息子と3人目のはどうなるのか?

とにもかくにも来週中頃に来る結果を待つしかありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿