昨日、献血に行った時のこと。
今、医療機関では輸血用血液が圧倒的に足りなくて、献血お願いします!という事態なんですね。
で、私も前回全血で献血させてもらったので一定期間空けて、昨日ようやく再開の運び。
職場のシフトが出たら即サイトで事前予約した次第。
現在新型コロナの影響で献血ルームも例外なく、待合室ではソーシャルディスタンスを十分にとるため、イスには1つ置きに×印されている。
採血のリクライニングシートもランダムにしか使えない。
3密を避けるため、献血希望者も当然完全予約制で、留まる時間を短くしようと、とにかく感染対策を万全に期にしている。
そんな状況下へ・・・午後、幼い子どもを連れた親子連れ(パパママ幼児1人)が献血ルームに入ってきた。
入ってすぐのスペースにはアルコール消毒液があり、職員が問診しながら案内している最中。
職員「ご予約されていますか?」ママ「あ、いいえ」職「現在、予約順でご案内させて頂いています。今日はもうご予約でいっぱいでして、予約外の方には、予約の方が全員終わってから全血でお願いすることになりますが(何時になるかも分からないよ、ということ)」マ「え・・・じゃあ(今日はやめとく)、駐車券いいですか?(献血したことにして、料金を割引してもらう)」と。
買い物のついでに思いつきで来るの、ホントやめて欲しい。
買い物だって、今や家族の代表者が店に入って、他は店外で待つとかして、とにかく皆さん感染リスクを下げようと努力しているわけですよね。
じゃ、何かい?親が献血している間、その幼子はスタッフが面倒見ろっていうのかい?当然、採血ルーム内には関係ない人は入れないよ?
・・・想像力の欠如って、怖い!怒りすら覚えた昨日の1件でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます