助手 「スズキ・ソリオの三菱版が出ましたけど。」
所長 「デリカD:2って言うんじゃそうじゃな。」
助手 「そうなんですよ。デリカには驚きましたね。三菱の話では今後ミニバンをデリカ・ブランドで統一するとか言ってますけど。」
所長 「そもそもソリオってミニバンに分類されるクルマかの。」
助手 「言えてますね。ソリオをミニバンにするとアレもコレもで、ミニバンだらけになってしまいそうですよね。それでD:2って言うのは、サイズが下から2番目ってコトらしいです。」
所長 「ふーん、となると一番下のD:1は軽自動車か。と言うコトはトッポの後継車種かのぉ。」
助手 「ソリオの流れからスズキのパレットを導入って可能性もありますけどね。」
所長 「それかタウンボックスかもしれんの。D:5を基本に考えるとこっちの方が近いじゃろ。」
助手 「ですね。そのD:5ですけど、デリカの一番上のクラスになるようですね。」
所長 「D:5の5ってなんじゃったかの。」
助手 「元々はデリカの5世代目ってコトだったんですけど。」
所長 「ふーん、じゃあDは。」
助手 「DはデリカのDでしょうね。」
所長 「じゃったら車名にデリカはいらんじゃろ。三菱D:5でよかったんじゃないのかのぉ。」
助手 「アウディのA4やシトロエンのC3と一緒でしょうね。それにデリカってこれまでスターワゴンやスペースギアってサブネームがありましたし、なんか付けたかったんでしょうね。」
所長 「そんなモンかのぉ。」
助手 「とりあえずDなんとかって付くミニバンが出てくるのは間違いないでしょうね。」
所長 「じゃが今の三菱に何台もミニバンを増やせる体力があるとは思えんがの。」
助手 「ですよね。それか今回のようにOEMでラインナップを揃えるのなら可能かもしれませんけど。」
所長 「うーん・・・・。」
助手 「最近、各メーカーでOEMが活発じゃないですか。それも日産、三菱、マツダ、スズキの4社とトヨタ、ダイハツ、スバルの3社のふた手のグループに分かれてますよね。」
所長 「そんな感じじゃな。」
助手 「資本関係にあるトヨタ、ダイハツ、スバルはともかく、日産、三菱、マツダ、スズキが気になるんですよ。日産はルノー、スズキはフォルクスワーゲンの資本が入ってるんで、資本提携ってコトにはならないでしょうけど。」
所長 「ま、部分的な提携や協力関係なんかには発展するかもしれんの。すでに日産と三菱が軽自動車の共同開発するとか言っとるしの。」
助手 「その枠内で考えると、残るD:3はマツダからプレマシーを貰って、D:4は日産からセレナを入れればいけるんじゃないですか。セレナはすでにOEMの実績がありますし、プレマシーも日産に供給するって話ですよね。案外やり易そうじゃないですか。」
所長 「日産から小型商用車を供給してもらうって話があったはずじゃ。じゃからD:3はNV200になるんじゃないのか。ま、やってやれんコトはなさそうじゃけど、果たしてやる意味があるのかの。」
助手 「・・・確かにそうですね。」
所長 「苦しい時期が続いとって開発もままならんようじゃけど、三菱はあくまで製造メーカーじゃから自社でつくらんと儲からんじゃろ。OEMは単に販売店のラインナップの拡充に過ぎんしの。」
助手 「ですね。」
所長 「それにセレナなんかを扱い出したら、D:5の客が流れるケースも出てくるじゃろうし、デメリットの方が大きいような気がするんじゃがな。」
助手 「元々のキャラクターは違いますけど、価格帯や使い勝手を考えるとセレナの方が売りやすそうですしね。」
所長 「OEMは自社の弱い部分を補完するに留めとかんとイカンじゃろ。開発する力を失ってしまうし、市場も似たようなクルマばっかりでは活性化せんからのぉ。」
助手 「ですよね。やっぱりソリオをデリカ・ブランドで販売するのって無理がありますよね。」
所長 「記事で読んだんじゃが、今回の話って両社の重役の世間話から発展したそうじゃな。」
助手 「らしいですね。昨年の夏頃、親交のあったスズキの専務と三菱の常務が食事に行って、そのときに出た話らしいですね。」
所長 「てコトはじゃな、マーケティング主導じゃなくって、トップダウンによって決まったワケじゃし、どうやって売るかとか、D:2って名前にしてもデリカのブランド化にしても、導入が決まってから慌てて付けたんじゃないかのぉ。」
助手 「わかりませんよ。デリカ・ブランドをつくる構想があって、他社のミニバンを物色してたトコにソリオが引っ掛かったのかもしれませんしね。」
所長 「そうかのぉ。なんか今回の話って辻褄があっとらんような違和感を感じるんじゃ。例えばD:2のデザインにしてもソリオのまんまじゃろ。デリカを名乗るのならせめてグリルぐらいD:5との関連性を持たせてもよかったんじゃないかのぉ。それにD:2とD:5の間に2台も必要じゃとは思えんしの。」
助手 「それはそうでしょうけど。」
所長 「よくマンガとかで、初期の設定と違っとるのってあるじゃろ。急に兄弟が増えたり、実の父親が別におったり、どう見ても初めっからそう設定しとったとは思えんのが。」
助手 「あります、あります。酷いのになると実は双子だった、とかありますよね。たいてい人気のある作品を引き伸ばすパターンが多いですよね。反対に違和感なく収まっていれば作者の力量に感心してしまいますよね。ましてや初めからそういう設定になっていて、ちょこちょこ布石が打ってあったりすると、やられた感があってたまらないですよね。」
所長 「今回のD:2はそういう場当たり的な発想に思えてならんのじゃ。この分じゃとD:1からD:4までどうするかも、まだ決まっとらんのじゃないかのぉ。」
参考資料
三菱デリカD:2(三菱自動車工業株式会社)
スズキ・ソリオ(轟クルマ文化研究所)
三菱デリカD:5(轟クルマ文化研究所)
Yahoo!グループ 轟クルマ文化研究所
所長 「デリカD:2って言うんじゃそうじゃな。」
助手 「そうなんですよ。デリカには驚きましたね。三菱の話では今後ミニバンをデリカ・ブランドで統一するとか言ってますけど。」
所長 「そもそもソリオってミニバンに分類されるクルマかの。」
助手 「言えてますね。ソリオをミニバンにするとアレもコレもで、ミニバンだらけになってしまいそうですよね。それでD:2って言うのは、サイズが下から2番目ってコトらしいです。」
所長 「ふーん、となると一番下のD:1は軽自動車か。と言うコトはトッポの後継車種かのぉ。」
助手 「ソリオの流れからスズキのパレットを導入って可能性もありますけどね。」
所長 「それかタウンボックスかもしれんの。D:5を基本に考えるとこっちの方が近いじゃろ。」
助手 「ですね。そのD:5ですけど、デリカの一番上のクラスになるようですね。」
所長 「D:5の5ってなんじゃったかの。」
助手 「元々はデリカの5世代目ってコトだったんですけど。」
所長 「ふーん、じゃあDは。」
助手 「DはデリカのDでしょうね。」
所長 「じゃったら車名にデリカはいらんじゃろ。三菱D:5でよかったんじゃないのかのぉ。」
助手 「アウディのA4やシトロエンのC3と一緒でしょうね。それにデリカってこれまでスターワゴンやスペースギアってサブネームがありましたし、なんか付けたかったんでしょうね。」
所長 「そんなモンかのぉ。」
助手 「とりあえずDなんとかって付くミニバンが出てくるのは間違いないでしょうね。」
所長 「じゃが今の三菱に何台もミニバンを増やせる体力があるとは思えんがの。」
助手 「ですよね。それか今回のようにOEMでラインナップを揃えるのなら可能かもしれませんけど。」
所長 「うーん・・・・。」
助手 「最近、各メーカーでOEMが活発じゃないですか。それも日産、三菱、マツダ、スズキの4社とトヨタ、ダイハツ、スバルの3社のふた手のグループに分かれてますよね。」
所長 「そんな感じじゃな。」
助手 「資本関係にあるトヨタ、ダイハツ、スバルはともかく、日産、三菱、マツダ、スズキが気になるんですよ。日産はルノー、スズキはフォルクスワーゲンの資本が入ってるんで、資本提携ってコトにはならないでしょうけど。」
所長 「ま、部分的な提携や協力関係なんかには発展するかもしれんの。すでに日産と三菱が軽自動車の共同開発するとか言っとるしの。」
助手 「その枠内で考えると、残るD:3はマツダからプレマシーを貰って、D:4は日産からセレナを入れればいけるんじゃないですか。セレナはすでにOEMの実績がありますし、プレマシーも日産に供給するって話ですよね。案外やり易そうじゃないですか。」
所長 「日産から小型商用車を供給してもらうって話があったはずじゃ。じゃからD:3はNV200になるんじゃないのか。ま、やってやれんコトはなさそうじゃけど、果たしてやる意味があるのかの。」
助手 「・・・確かにそうですね。」
所長 「苦しい時期が続いとって開発もままならんようじゃけど、三菱はあくまで製造メーカーじゃから自社でつくらんと儲からんじゃろ。OEMは単に販売店のラインナップの拡充に過ぎんしの。」
助手 「ですね。」
所長 「それにセレナなんかを扱い出したら、D:5の客が流れるケースも出てくるじゃろうし、デメリットの方が大きいような気がするんじゃがな。」
助手 「元々のキャラクターは違いますけど、価格帯や使い勝手を考えるとセレナの方が売りやすそうですしね。」
所長 「OEMは自社の弱い部分を補完するに留めとかんとイカンじゃろ。開発する力を失ってしまうし、市場も似たようなクルマばっかりでは活性化せんからのぉ。」
助手 「ですよね。やっぱりソリオをデリカ・ブランドで販売するのって無理がありますよね。」
所長 「記事で読んだんじゃが、今回の話って両社の重役の世間話から発展したそうじゃな。」
助手 「らしいですね。昨年の夏頃、親交のあったスズキの専務と三菱の常務が食事に行って、そのときに出た話らしいですね。」
所長 「てコトはじゃな、マーケティング主導じゃなくって、トップダウンによって決まったワケじゃし、どうやって売るかとか、D:2って名前にしてもデリカのブランド化にしても、導入が決まってから慌てて付けたんじゃないかのぉ。」
助手 「わかりませんよ。デリカ・ブランドをつくる構想があって、他社のミニバンを物色してたトコにソリオが引っ掛かったのかもしれませんしね。」
所長 「そうかのぉ。なんか今回の話って辻褄があっとらんような違和感を感じるんじゃ。例えばD:2のデザインにしてもソリオのまんまじゃろ。デリカを名乗るのならせめてグリルぐらいD:5との関連性を持たせてもよかったんじゃないかのぉ。それにD:2とD:5の間に2台も必要じゃとは思えんしの。」
助手 「それはそうでしょうけど。」
所長 「よくマンガとかで、初期の設定と違っとるのってあるじゃろ。急に兄弟が増えたり、実の父親が別におったり、どう見ても初めっからそう設定しとったとは思えんのが。」
助手 「あります、あります。酷いのになると実は双子だった、とかありますよね。たいてい人気のある作品を引き伸ばすパターンが多いですよね。反対に違和感なく収まっていれば作者の力量に感心してしまいますよね。ましてや初めからそういう設定になっていて、ちょこちょこ布石が打ってあったりすると、やられた感があってたまらないですよね。」
所長 「今回のD:2はそういう場当たり的な発想に思えてならんのじゃ。この分じゃとD:1からD:4までどうするかも、まだ決まっとらんのじゃないかのぉ。」
参考資料
三菱デリカD:2(三菱自動車工業株式会社)
スズキ・ソリオ(轟クルマ文化研究所)
三菱デリカD:5(轟クルマ文化研究所)
Yahoo!グループ 轟クルマ文化研究所
そのままの名前で出すには、時代遅れ感
(当時はプラスやワイドが流行った?)
がありますのでD:2かなぁっと。
三菱の独自ブランドであるデリカの名を冠するんだったらMRワゴンと日産モコみたいに顔ぐらい変えて欲しかったなぁ。
元々スズキ側もOEMを考えて開発して無かったでしょうから仕方ないとは思いますが…。
>トッポBJワイドの後継車種かと思ってました。
ありましたねぇ。キャラクター的には近いですよね。ソリオも一部軽のパレットとパーツを共用してますし。
ま、名称復活しても売上には貢献しそうにもないですが。
>D:2はあまりにもソリオのまんますぎて、ちょっと残念ですね。
>三菱の独自ブランドであるデリカの名を冠するんだったらMRワゴンと日産モコみたいに顔ぐらい変えて欲しかったなぁ。
昨年夏に突然決まった話だそうですし、変えてる時間がなかったんでしょうね。
三菱も出来るだけ低予算で販売したいのが本音でしょうね。
とは言ってもアフターパーツメーカーでさえ、グリルやバンパーを自社オリジナルにしている現状を考えると、台所事情が苦しいとはいえ、大企業の三菱がソリオそのままでええんかいって気はしますが。
>もうこれはデザイン無視の『イナバの物置』みたいなクルマですな…ったく(-_-;)
厳しいですね。イナバの物置ですか、ある意味そこまで割り切ってデザインすれば面白いかもしれませんね。
クイックデリバリーとかウォークスルーバンとか、あのテイストを乗用車に取り入れればウケる思うんですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%B3
D:3は思い付かないですがバネット?
D:4はSMXとか初代RVRみたいなD:5の4or5人乗りのショート版でどうでしょう?
にしてもターボにパジェロにフルラインナップが好きなメーカーだなぁ。
>軽四の1BOXの4WDに800~1000CC程度のエンジン積んで、オーバーフェンダー着けてワイドドレッドにして少しリフトアップして大径タイヤ履かせてD:1なんて欲しいかも?
これって発想はトッポBJワイドに近いような(笑)1BOXなんでスバルのドミンゴ?
タウンボックス・ベースでもすぐに出来そうな気がしますが、軽自動車というメリットがなくなって、どれだけ需要があるか気になるところですね。
>D:3は思い付かないですがバネット?
>D:4はSMXとか初代RVRみたいなD:5の4or5人乗りのショート版でどうでしょう?
いやいやD:3がディンゴ、D:4はディオンの復活(笑)
>にしてもターボにパジェロにフルラインナップが好きなメーカーだなぁ。
フルラインターボ、懐かしいですね。
4WDやらGDIやらパジェロやらすぐに広げたくなる社風なんでしょうね。
ちなみにパジェロ風に言うとD:1がデリカ・ミニ、D:2がデリカ・ジュニア、D:3はデリカio、D:4は・・・デリカ・スポーツ(チャレンジャーの輸出名パジェロ・スポーツ)、なかなかいいんじゃないでしょうか。
>その昔、タウンボックスワイドというのがあって・・・。(汗)
あらら、そんなモノまであったなんて・・・。
これはもうトッポのように復活させて、D:1を名乗るしかないですね。