老猿のオットット人生

石橋を叩いて渡れずオットットと転んで渡って七転び八起きならぬ七転八倒の人生

no.891

2016年07月12日 19時50分53秒 | Weblog
・小手先での腕の取り合いで、写真のように肩で肘を極めたり、脇腹などを使って極める。

・脇に抱え、巻き込んで肩関節を極める場合もある。






接近して



腕の取り合い



腕を取った



グッとひいて



肩で肘を極める



完全に極まったところで



ギブアップしたので手を離した

no.880

2016年07月12日 19時35分46秒 | Weblog
・ちょっと払って、アレッ…アレッ…と相手が思っているうちになんとなく払いあげた。

・まだ大丈夫と思わせながら、徐々に払いあげて袖を引っ張る時はわらいたくなるような快感。

・してやったり、と云う快感ね。






腕を掴んで



足を払いに行った



払ったらまだ大丈夫と思っているらしいので



更に払いあげ



腕を引いたら



バランスを崩して



倒れこんだ

no.879

2016年07月12日 19時19分58秒 | Weblog
・一発目のパンチが軽かったみたいなので、二発目をカツン。

・いつものことだけど、みんなタフだ。

・ただ口の中を切ったり、唇がタラコになるのはちょっと心が痛むけどつい殴ってしまう。

・こんなに殴られても何十年も闘道を続けているのだから、もう弟子の域を超えている。






顔面に



ガツンとパンチがヒット



フラッとしたけど持ちこたえているので



もう一発ガツンと



今度はかなり効いたみたいで



大きくのけ反って



飛んで行った

no.878

2016年07月12日 19時07分12秒 | Weblog
画像を見ただけでは分かりにくいので10分程前にYoutubeにupしておきました。

・画像をぬきだそうとしたが、ボコボコ殴るのが激しくて上手く抜きだせなかった。

・動画の方が分かりやすいと、Youtubeにupしたがpcの調子が悪く数時間かかった。

・自分なりにテーマを決め、この日は腕を狙った組手。





パンチを打ってきたので



ガツンと腕に一発



手応えがあって



打たれた手を引いた



続けて構えた腕にパンチ



打たれた居おいで腕は体に



体も少し回った





no.877

2016年07月12日 09時14分29秒 | Weblog
・思い出の一技……50年弱の武道家人生で思い出に残る技はいくつかあるが、この技もその一つ。

・以前一度upしたことがあるが、俺さん的には何度でもと思う。それほど印象に残っている。

・残念なのは予算的にカメラにお金をかけられず、映像に難があることで拡大するとぼやける。

・とは言え、カメラや画質に難があるからといって技の価値が下るわけではないと思う。






外掛けをやりながら足を取りに行ったら



突き落とされた



前につんのめりながら相手の右前足が目に入った



次の瞬間相手の右足の横に自分の右足を置き



引っ掛け



引きずっていた(よって引きずり小内刈と俺さん勝手に命名😁)



あまりにもきれいに引きずったのと相手の見事な開脚に俺さん唖然