TodaiCruiserGyosyu -東大ヨット部クルーザー班仰秀's Blog-

世界選手権出場を目指し、毎週土日に三崎で練習するクルーザー班。
練習報告を軸に、部員の生活を記事にしてます。

ご挨拶/初整備

2010-11-29 16:46:46 | 整備
新たに主将となりました、3年の大河原です。

11月20日~23日にかけて、愛知県の日産マリーナ東海にて行われた全日本選手権では、21艇中12位の成績をおさめ、4年生4人の方が引退されました。今まで多くのことをご指導頂き、本当にありがとうございました。

LBの皆様におかれましても、これから多くの場面でご指導・ご協力いただくことがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。




この前の土日は代交代後の初整備でした。
ざっとやったことを挙げていくと、

船底塗料塗り:プライマー×1、船艇塗料×3(京急の職員の方に相談して回数を決めました)を乾いては塗り乾いては塗りし、船台の部分も含めて完了
荷物運び出し:土曜のみレンタカーを借り、仰秀に積み込んで合宿所と京急マリーナを往復。完了
エンジン:全日最終レースの荒波にやられたのか、最終レース終了後に壊れてしまったエンジンをマリンサービス新倉に。車があるとやっぱり持ち運びが楽でした。
シリコン補修:スタボの棚の水漏れ箇所を補修
マストのシーブチェック:全日最終レース前にはなかった(と思われる)ジブハリの外皮の傷(熱で溶けたように見えるけど…?)の原因をチェック。これ以上切ると短くなり過ぎるので、とりあえずその上から外皮をつけることに。
ハッチの修理:前主将の置き土産。

他、こまごまとしたこと。


本当はマストも立てたかったのですが、なぜかスプレッダーの先っちょのプラスチック部品が1つ見つからずに断念。。。全日の帰りに梱包を手伝っていただいた4年生に連絡を取って記憶にないか聞いたり、合宿所に移動した荷物に紛れていないかとゴミ箱までひっくり返したりもしましたが、ありませんでした。

実は全日前に僕がAPSというアメリカのヨット用品サイトで1つ注文していたものも、色々あってまだ来ず。

そんなこんなで、部品のもう1つの方も(実は全日の前から)欠けていたこともあり、関係各所と色々連絡を取って、最終的にマリンサービス新倉に2つ作ってもらうことに。(新倉さん、月光の畠山さん、ありがとうございました)


今週末は、新倉さんから部品を受け取り、マストを立て、早ければ日曜日にも初出艇ができたらと思っています。が、色々な方から言われているように、焦っても仕方ないので、まずはしっかりと整備することを念頭に、今週末臨みたいと思います。


主将となり、関係各所に挨拶に伺っていますが、その度に皆さんのご好意に部活動が支えられていると実感します。これからも、僕たちクルーザー班をよろしくお願いいたします。


大河原

最新の画像もっと見る