TodaiCruiserGyosyu -東大ヨット部クルーザー班仰秀's Blog-

世界選手権出場を目指し、毎週土日に三崎で練習するクルーザー班。
練習報告を軸に、部員の生活を記事にしてます。

防大戦

2012-02-14 17:26:53 | 整備
お久しぶりです(このブログでははじめまして)川口真利奈です。

先週末は防衛大学とのレースが行われました!

ヘルム 渡邊
トリマー 万代
タクティシャン 川口
マストハンド 伊東
バウ 山崎

結果は2-1て東京大学の勝利でした。

いきなり来てコースを引かせていただきました。
久しぶりのヨットで、忘れていたことが多かったためいろいろとご迷惑おかけしましたが楽しかったです。ありがとう。

1レース目
スタートで、カミから出るのか、下から出るのか艇内で意思統一ができておらず失敗。下優っぽかったが、カミからでる。その後のコースで、防衛大学は1カミ、2カミともにコースの中盤でスタボに返してマークにポートアプローチ。東大はスタボアプローチで伸びず。
1レース目は敗退。

レース後、1カミ、2カミともに防衛大学がおなじようなコースを引いたことから、地の利があるのでは?と敦が提言。2レース目は防衛についていってみることにした。

2レース目
上から出て、ポートに即返し、ブローラインでもう一度返し防衛の上で併走する。ひたすらついていく。防衛が後ろを切ってタックしたのでついていく。

3レース目
右海面からブローが入ってくると思ったので、スタボに伸ばすことにしたが、右海面のブローがヘダーだったのでかなり損をした。ヘダーに気付いてから、ブローとヘダーのどちらをとるか、また2タックするロスについてなど考えて返さなかったが、返すべきだったと思う。

クルーザーは大きいので、バウとヘルムで声が聞こえていないことが多かったので、マストハンドやタクティシャンは指示の伝言もするべきだと感じました。

防衛大学との懇親会楽しかったです♪
普段は聞けないような自衛隊の話もいろいろ聞けて面白かったです。
情報爆弾に備えるためにルーターは中国産でなく国産のものを使うべきだそうです。
これからは情報戦争の時代ですね。

懇親会のあと、来来軒につれていって下さった高野さん、ご馳走さまでした。
貴重なお話をどうもありがとうございます。

寒いですが頑張ってください。

練習!ミッドウィンター裏の日曜日

2012-02-12 22:00:45 | 整備
2/12
日直わたなべさとし

ミッドウィンター開催中ということで、久々の一艇練!
ブラインド全日本を見据えたスピーディーブルーをはじめ、2月中旬のこの時期、赤白ブイ界隈には10艇ほど集まって各々練習していました。負けられません!学生だもの!!

メンバーは、しゃあさん、徳毛さん、真利奈、哲、万代、山崎

練習メニュー
1日中ジブでした。北風2-4mps
ちょっと走り→スピンラン(微風、ラルパフ振れへの対応)→タック練→上下→ストップステイ&ゴー→真利奈ヘルム練

反省
長めのフリー→パフへの対応がいまいち(遅すぎる)。パフ毎に風向が明らかに異なるので、予測不足で、かつ対応遅くトリマーは張りづらそうでした(途中からよく喋ってくれたので楽になった!)。ヒールトリム、メンバー不足故に毎回メンバーが替わるのでもう少し指示を増やせればと思います。ヘルムも、バウも。

タック練→タック直前の走りを安定させるのが何よりで、自然なウェザーに合わせて、回頭速度を気持ち早めでバウアップ(切りすぎない)、裏風の助けを借りてバウダウン、ジブが張れるタイミングで舵はセンター、メインを少し抜いてヒールを抑えてメインを詰めつつクローズへ、といったイメージでいます。ロールタックの動きとの連動はあまり合いませんでしたが…19日、練習したいです(・∀・)

上下(時計回り)→ヘルムの動作は大して変わらないのですが、特に上回航スタボアプローチ、バウ・マストハンド・トリマーは機敏な動きが要求されています。(いち早くスピンを張りたいため)今日の練習から得たコミュニケーション的なコツをマッチレースのメンバーに伝え、効率よく練習しましょう!

ストップステイ&ゴー→タック完了後のラフまたは通常のラフでマーク横に止めたところからスタート、留まる時間をだんだん長くしていき(30秒止めてから加速、出来たら次は35秒‥といった方式)、時間がきたら全力で加速!といった練習です。
メインセールの当て具合がまだ難しく、38秒に壁があるように感じます。コントロールを失わずにきれいにバック、「逆逆ジブ」(バウアップの為の逆ジブ) 等、狙ったのではなく"偶然"出来た技もいくつかありますが、出来たものは出来たので、できる限り身に付けていきたいと思います〓

バウアップの為の逆ジブ‥実用的なのでしょうか(・・?)

バウダウンは、毎回逆ジブを使います(の方が早い)。動作はバウマン任せで、声が届きにくいので中継をお願いします。
ヒールトリム、超重要です。アンヒールが効いていると留まりやすいですが、波や潮の関係でメインのサポート?的なイメージでヒールが欲しいタイミングがあります(頑張りきれず下を向きそうになる手前)。ライフライン無しとのことで、難易度は高そうです…


真利奈ヘルム練では、久々にトリマーに入りました。
ジブのタックはシバーしないことが改めて判明しました。下ウインチも抵抗無かったのはトリマーから離れていたからだと〓
スピントリマーは喋ってなんぼ、ですね!万代とのコミュニケーションに活かします。ヘルムと話しつつヒールトリムに口を出すのは難しいです‥ヘルムに口を出してもらいたいところではありますが、トリマーが一番分かるような‥。皆で分かろう(^_^;)

ポジションを替えると、皆好き放題話しますよね(・・;)あの感じ、悪くないと思います。どうしてもポジション別に専門が高まるので、お互いをフォローし合う意味でも、練習の刺激としても〓



あでぃおす(・∇・●)

2/5 湘南レース

2012-02-08 22:50:45 | 整備

↑写真はレース後のおやつです
先日のマッチレース講習会の際に、中澤さんから頂きました。本当においしいです。いつもありがとうございます!



はじめまして、コース担当山崎です。ついにバウマンはスタートだけになってしまいました。

2/5は湘南レースに参加しました。
今回のレースはワンデザインではないレースだったので、他艇が大きいこと大きいこと(汗)
風も微風軽風で、レース中はフレッシュ・ブロー最優先で臨みました。

■1レース目
スタートラインがものすごく長い。前のクラスのスタートを見る限りばらけて出ていたので、余裕かなと思いきや、自分たちのクラスは全然そんなことありませんでした。艇数が多いうえに、大型艇が群れをなして迫ってくるのに飲み込まれ、加速ができずにラインとは程遠い所でスタート。月光がライン上で高さを保っていて、本船の外を回ってから大型艇の後に上1でスタートしているのが印象的でした。

その後、とっととポートに返して右にのばす。フレッシュに居続けることとブローをとることを主に考えて、右よりをずっと走る。
上りレグ後半で左にのばした艇団が返してきたので、距離をとって下受けし、レイラインまで出してフレッシュを狙う。
はずだったんですが、レイラインを間違えまくって終盤タックが予想以上に増えてしまいました。あれは潮のせいでしょうか?

下りはヘルムとコースを引きました。風は右海面がよかったので、即ジャイブでここもブローとフレッシュをとりに行きました。
下マーク近くでは、だぼはぜとラップが取れていた場面があったのですが、結局切れて内側回れず。スピード差がありますね…。

2上は左海面がよさそうだったので、早めにタックしたいと思っていたのですが、後ろから大型艇が来てしまったため、タックできず、結局右にのばすことに。回航で間をあけてしまったことと、それでも即タックであればできたのに、見合わせてしまったことが失敗でした。その後は、後ろの大型艇が返してから返し、あとはフレッシュを走る。

上マーク回航ではルミナスと競り、うちが先に回った後、即ジャイブを考えていたのですがルミナスがいたため中止。ルミナスがスピントラブルで少し遅れたので返せると思いジャイブ。結果、全然余裕だったので、即ジャイブすべきだったという結論に。最後のレグは、この時点で後ろにいたルミナスと月光をカバーしながら走る。結果カバーしきれたので、よかったです。

■2レース目(簡単に)
スタートでまたミス。今度は下有利だったので、真ん中下目から、艇団の下ででることを考えていましたが、大型艇団が来るのを避けるタイミングが遅れて、またブランケスタート。右を目指すもずっとブランケで、かなり出遅れてしまいました。やはり上から出てブランケを避けるべきだったみたいです。

一度右に出した後、ブローラインに乗るためにタック。その後ずっとリフト目で入ってきていたので、たまに来るヘダーは無視してのばす。前の船の上り角が落ちてきたところで返して、レイラインを目指す。一度前を切られただぼはぜの前を切れたので、ここのコースはよかったかなと思います。ですが、レイラインをまた打ち損じて、ピタリと打っただぼはぜに行かれてしまいました。

2下は風が落ちてきて、ラルでは走れない程度の超微風に。だぼはぜに対して前に出たり後ろに行ったりを繰り返していたのですが、終盤でうちが止まっている間に大差がつき、置いていかれる。加速練しましょう。

その後は無風で全く進めなくなったので、帰りました。


以上長くなりましたが、初コースの視点から書かせていただきました。
乗って頂いた、しゃあさん、大河原さん、ありがとうございました。

山崎

月光大忘年会にて。追記あり

2011-12-17 20:10:14 | 整備


練習、整備を終え、忘年会に呼んでいただきました。


写真は、ステーキ丼(5,000円相当)にご満悦の山崎。
ごちそうさまでした!

整備の際にマストにのぼりたガールの万代も添付しておきますね。
どんな景色が見えているのだろう、船をローリングさせたらどうなるだろう等想像してお楽しみください。

111113 大暴れagain

2011-11-12 21:42:55 | 整備
お疲れ様です。

11/12 セイビングノートby哲

代交代後初の集合は午前9時ゆったりずむでの幕開けです。(早く集まっても効率は上がらない&実験が終わりそうになかった)


京急着は0930、前日の雨の影響ほぼなしっ。


015(プライマー)塗りを後輩に任せ、ひたすらにゲル盛り
ラダー、キールからのデッキ。削るのが楽しみです(ラダー)。
プライマーが乾くまでお菓子パーティー。トレッキーの皆様、ごちそうさまでした。

乾いてからは、塗装(1回目)。きれいな白色で、1回で一缶使いきりました。

塗料が乾くまでの間、各自整備。
川崎さんと来年の駅伝に【平出さん、しゃあさん、徳毛さん、大河原さん】に加えて俺も出ることを決められてしまった後(塗装のアドバイスと、塗料の在庫処分という名のお裾分けをいただきました)、新しいエンジンをいただきに新倉さんの元へ。
エンジン、新品ですよ、ツーストロークで軽いんですよ(。・ω・。)

説明書は今夜読み込みます


艇に帰り、ぷっちょパーティーの後塗装(2回目)。
その後、合宿所の整理を行い(不要品を捨て、物を収納し‥すっきりしました)、夕飯へ。

仰秀にステレオポニー(never look back)が受け入れられたことが嬉しかったよ!



おわり。

三日目を終えて

2011-11-05 17:58:43 | 整備
暫定です。

昼過ぎに再度出艇し、2レースを行いました。


14シエスタコスモス 1-2-4-7-(8)
16TEMPS 2-10-2-(16)-2
18帆省海 3-1-6-8-(13)
21シエスタローザ 7-8-3-3-(9)
21祖国丸 4-(12)-1-4-12
22ダボハゼJr. 12-4-(13)-2-4
23FOX 6-5-9-(OCS)-3
24月光 10-6-7-1-(11)
28PINK KISS 8-3-(12)-12-5
30RIPPLE (11)-9-11-9-1
32クラリス 5-11-10-(15)-6
37オリーブ5 9-13-(18)-5-10
41Fer de Fonte 16-14-5-6-(OCS)
49SARASA (17)-7-15-13-14
51UP WIND 14-15-8-14-(16)
55Speedy Blue 13-(17)-14-11-17
58WHITE SQUALL 18-(DNF)-16-17-7
58仰秀 15-16-17-10-(18)
70アンカーズ (OCS)-18-19-18-15
81jelly fishRAF-DNF-20-(OCS)-19



2日連続で360゜回ってしまったので、明日こそは‥(__;)

二日目哲ve r.

2011-11-04 17:46:45 | 整備
お疲れさまです。

テルテールに縛られた感、コースに口出しし過ぎた感が否めません。


切り替えて、明日。
冷静に集中して走ることをここに誓います。


結果は誰かにおまかせします。






やふー(・∀・)
着艇後のスープ、美味しかったです。

テンプスteam、ごちそうさまでした!

全日本選手権初日!!

2011-11-03 19:48:30 | 整備

お疲れさまでございます(∩∇`)

午後1時半まで粘ったものの、風は安定せず、APが降りたと思いきやAP&A‥

(´;ω;`)

レース無しが決まったものの、出艇する艇についていくというか連れていく(横抱き出艇からの曳航)形で、微風の中四艇(祖国丸、ダボハゼ、テンプス)で走り合わせました。
途中、The Spirit of Nishimotoからアドバイスをいただきました。江崎さん、ジェリー松本さん、ありがとうございます!

感想です。

艇を揺らさないでください。繊細なのです(特にフリー)
ロールタックは上手く機能していると思います。ロールジャイブはもう少し練習したいです。タイミングとりまーは結局誰に‥( ̄~ ̄;)
パワーレスで中に、下に入ってください。ヒール感覚は…デッキの二人は指示出しもしてあげてください。
走りについて今日みたく皆が色々言うのは大歓迎です。ただ、"ここ最大集中だよ"ってのはやめなさい。常に集中力MAXです。
もう少し、対艇関係をコールしてください。さらに言えば、パフコールもお願いします。


いけてるB旗を探しています。
積んであったB旗と思われる旗は、ほつれかかっていました‥。




明日は北風、8時ちょい過ぎ出艇です(・∇・●)

四年間ってのが大切

2011-08-08 19:25:13 | 整備
無歴会によるバーベキュー、その当日翌日のヨット試乗における笑顔、ごちそうさまでした〓

熱く語っていただいた仙石さん、お酒を差し入れて下さった松本さん(無歴会の会費を払っていないようです)、サヨナラヒットをプレゼントして下さった太田さん、風がほぼ無い中で効率よく客を乗せる為にヨットを出して下さった霜山さん、寮委員に(陰で)癒しを下さったまいこさん、さわやか近藤さん、なぜか皿勤に登場された宇田川さん、ありがとうございました〓


愉しい時を作る男、万代と、レタスのような不思議少女おびちゃんもOBと交流を深めていたようでなによりです。

近藤さんの登場により古居さんは見違えるほど元気になってしまいました…(´;ω;`)


写真は、がんばる万代。
早く船舶免許を取ってください。

信号紅炎について軽く慌ててしまいましたが、原因は、2014年までの紅炎1本の他に、2011/2と2011/12の2本があり、見間違えてしまった為です…期限が切れていたものは処分させていただきました。


山中からのバイトで、学習院女子大学にお邪魔しております。
明日は特別イベント、「補習を受けに来る相撲好きな女の子をチラ見!」が発生します。(バイトとは無関係)

まさかリムジンで学校に‥?ミーハーですが、チラ見リズム(。・ω・。)



山中湖、いい時間でした。