TodaiCruiserGyosyu -東大ヨット部クルーザー班仰秀's Blog-

世界選手権出場を目指し、毎週土日に三崎で練習するクルーザー班。
練習報告を軸に、部員の生活を記事にしてます。

ルール疑問(18条を中心に)

2012-01-26 01:33:38 | モルモット
これからルールの勉強をしよう。(ふさふさver.)

マッチレースへの対策として、また通常のレースで活かすために、小山さん(D4)を中心にルール勉強会を開いています。
今日から18条へ突入しましたが・・

根拠、探すの一苦労です。
時計回りに至っては頭がこんがらがりそうで。゜(PД`q。)゜。

疑問と、現仰秀ヘルムの考えを載せました。
何かコメントくださればと思います。よろしくお願い致します。

条文を載せます。
18 マークルーム
18.1 規則18を適用する場合
   規則18は艇が同一の側で通過することを求められているマークで、少なくともそのうちの1艇がゾーンに入っている場合に適用する。ただし、次の艇間には適用しない。
   (a) 風上に向かうビートで反対タックの艇間。
   (b) 両艇ではなくどちらか一方の艇のマークにおけるプロパー・コースがタックすることである場合の、反対タックの艇間
   (c) マークに向かう艇と、マークから離れる艇間。
   (d) マークが連続した障害物の場合には、規則19を適用する。

18.2 マークルームを与えること
   (a) 複数の艇がオーバーラップしている場合、外側艇は内側艇にマークルームを与えなければならない。ただし、規則18.2(b)を適用する場合を除く。
   (b) 複数の艇がオーバーラップしていて、先頭艇がゾーンに到達した場合には、その時点での外側艇は、それ以降、内側艇にマークルームを与えなければならない。艇がゾーンに到達した時にクリア・アヘッド出会った場合には、その時点でのクリア・アスターン艇は、それ以降、クリア・アヘッドであった艇にマークルームを与えなければならない。
   (c) 艇が規則18.2(b)によりマークルームを与えなければならない場合、その艇はオーバーラップが解けたり、新しいオーバーラップが始まったとしてもマークルームを与え続けなければならない。ただし、どちらかの艇が風位を越えたか、またはマークルームを与えられた艇がゾーンから離れた場合には、規則18.2(b)の適用を終了する。
   (d) 艇が適時にオーバーラップをしたか、とけたかが疑わしい場合には、それぞれそうでなかったと推定しなければならない。
   (e) 艇がクリア・アスターンから内側にオーバーラップし、そのオーバーラップが始まったときから、外側艇がマークルームを与えることができない場合には、マークルームを与える必要はない。

18.3 マークに近づく場合のタッキング
   反対タックの2艇がマークに近づいており、そのうち1艇はマークをフェッチングしており、もう一方の艇がタックを変更し、結果的にゾーン内で規則13に従わなければならない場合には、それ以降規則18.2を適用しない。タックを変更した艇は、
   (a) 相手艇に自艇を回避するためのクロースホールドより風上を帆走させたり、または相手艇が定められた側でマークを通過するのを妨げてはならない。
   (b) 相手艇が自艇の内側にオーバーラップした場合には、マークルームを与えなければならない。

18.4 ジャイブする場合
   内側にオーバーラップした航路権艇が、プロパー・コースを帆走するために、マークに置いてジャイブしなければならない場合、その艇は、ジャイブするまではそのコースを帆走するために必要とする以上にマークから離れて帆走してはならない。規則18.4はゲートマークでは適用しない。

18.5 免罪
   ルームを得る資格のある艇がマークルームを搬送している場合、次の場合は免罪とする。
   (a) 相手艇がマークルームを与えなかった結果、A節の規則に違反した場合。
   (b) プロパー・コースを帆走してマーク回航することでA節の規則または規則15あるいは16に違反した場合。

続いて定義です。
・ルーム
 艇がシーマンらしいやり方で速やかに操船している間に、その場の状況で必要としている余地をルームと言う。

・マークルーム
 艇がマークへ帆走するためのルーム、その後マーク回航中にプロパー・コースを帆走するためのルームをマークルームという。ただし、マークルームを与える必要がある艇の風上かつ内側にオーバーラップした場合を除き、マークルームには、タックするためのルームを含まない。


疑問1
規則18.1(a)と18.1(b)の違いは何か(18.1(a)単独で起こる状況とは。)


こんな分類でしょうか・・?
二つに分けている意味がよくわかりません。(フリーの話かと思いましたが、プロパーコースがタックと言うのは・・。)

疑問2
B艇は、自艇のコースを維持することが可能か
同一タック、ゾーン到達時にオーバーラップ無し。

BがAを避けており、かつAにマークルームを与えていれば可能だと思います。
状況1のもとで
18.2(b)クリア・アヘッドの艇Aに艇Bはマークルームを与えなければならない。
(規則12によりBはAを避けていなければならない。)

状況2のもとで
Bがタックすることを強いるルールは無い

状況3のもとで
18.2(c)により、ゾーンを離れたAにマークルームを与える必要は無い。

もし、Aがタックしたら・・。
18.1(a)より規則18は適用しない。
規則13によりAはBを避けていなければならず、かつ規則15によりBに避けているためのルームを与えなければならない。
→Aにタックするルームを与えなければBがAを抜ける!!

疑問3
D艇は、自艇のコースを維持することが可能か


同一タック、ゾーン到達時にオーバーラップ有り。
不可能・・ではないのでしょうか?
マークルームを必要以上に大きくとることは、・・この場合は11条違反でしょうか?
別に風下艇に対して避けていないわけだはないので11条ではない気もしています。
すると何処までも連れて行ってよい・・???
例えば、どちらもオーバーセールしている場合ならばD艇はプロパーコースを走らなければ11条に違反するのでしょうが、ポートのレイラインより手前ならば・・?

疑問4
F艇は、自艇のコースを維持することが可能か


同一タック、ゾーン到達時にオーバーラップ有り。
疑問3と同様、不可能ではないかと考えます・・。

疑問5
H艇は、自艇のコースを維持することが可能か


疑問2と同じく、可能であると思います。
Hはスタボ艇なので、クリア・アヘッドであるG艇を避けている限り何処までもいけるのではないかと。

疑問5より派生して。
・G艇はどうすればよいか。
→風位を越えない程度に、頑張って上り、マークと自艇の間隔をつめる?
H艇を間に入れなければ、マークルームを得る権利があるので。

・H艇は上しているG艇に対してどうすればよいか
→マークとG艇の間が空いていれば、ねじ込む??
G艇を常に避けている状態で、2艇とも風位付近のスタボタックでいるイメージです。
×上している状態で2艇がラップしてしまった場合、H艇は"タックする為のルーム"をG艇に与える必要がある???
マークルームが拡大適用されるイメージなのですが、ココが全く分かりません。

マッチレースって、性格出ちゃいそうですね!楽しみです。
だからこその、ルール座学です。・・。

2010全日本選手権、三日目までの結果

2010-11-23 00:40:07 | モルモット
強風の最終日を残すのみとなりました、2010全日本選手権。

三日目までの結果です。

18 祖国丸 5-(8)-3-2-3-4-1
18 FOX 2-3-1-(12)-1-2-9
21 シエスタ 1-2-5-8-2-(10)-3
22 リップル 7-5-(11)-1-4-1-4
29 ピンクキッス 3-11-3-2-(12)-3-7
36 月光 6-7-4-(16)-5-9-5
38 帆省海 8-4-8-4-8-(11)-6
38 テンプス 11-1-6-(15)-6-6-8
50 フェルデフォン (16)-9-10-7-9-13-2
61 ブーメラン 10-6-13-14-7-(16)-11
68 オリーブ 12-(17)-17-10-11-5-13
71 仰秀 15-12-14-6-17-8-(18)
75 KOBE MD 4-15-15-9-18-14-(19)
75 クラリス 14-14-12-(17)-14-7-14
75 アンカーズ 9-(20)-7-11-15-17-16
77 ホワイトスコール (OCS)-13-19-13-10-12-10
84 サーフメイド 17-(21)-16-5-16-15-15
94 レッドスター&薬師丸 13-10-(OCS)-21-19-19-12
94 アンコントロール (OCS)-18-9-19-13-18-17
112 オセアニット 18-16-18ー(20)-20-20-20
118 信濃 19-19-20-18-(21)-21-21



TeTsuPost

2010全日本選手権三日目、第7レース着順速報

2010-11-22 16:08:11 | モルモット
本日のレースは全て終了しました。


※重要【非公式速報】

抗議等の結果により得点は変動します。


着順です。

1 祖国丸
2 フェルデフォン
3 シエスタ
4 リップル
5 月光
6 帆省海
7 ピンクキッス
8 テンプス
9 FOX
10 ホワイトスコール
11 ブーメラン
12 レッドスター&薬師丸
13 オリーブ
14 クラリス
15 サーフメイド
16 アンカーズ
17 アンコントロール
18 仰秀
19 KOBE MD
20 オセアニット
21 信濃

三日目にして初の北風‥

2010全日本選手権三日目、第6レース着順速報

2010-11-22 14:28:55 | モルモット
本日は最大四レースの予定です。


※重要【非公式速報】

抗議等の結果により得点は変動します。


着順です。

1 リップル
2 FOX
3 ピンクキッス
4 祖国丸
5 オリーブ
6 テンプス
7 クラリス
8 仰秀
9 月光
10 シエスタ
11 帆省海
12 ホワイトスコール
13 フェルデフォン
14 KOBE MD
15 サーフメイド
16 ブーメラン
17 アンカーズ
18 アンコントロール
19 レッドスター&薬師丸
20 オセアニット
21 信濃

コーネンがお送りしました。

2010全日本選手権三日目、第5レース着順速報

2010-11-22 13:02:08 | モルモット
本日は最大四レースの予定です。


※重要【非公式速報】

抗議等の結果により得点は変動します。


着順です。

1 FOX
2 シエスタ
3 祖国丸
4 リップル
5 月光
6 テンプス
7 ブーメラン
8 帆省海
9 フェルデフォン
10 ホワイトスコール
11 オリーブ
12 ピンクキッス
13 アンコントロール
14 クラリス
15 アンカーズ
16 サーフメイド
17 仰秀
18 KOBE MD
19 レッドスター&薬師丸
20 オセアニット
21 信濃

ポン酢マスターがお送りしました。

2010全日本選手権、二日目までの結果

2010-11-21 16:47:45 | モルモット
非公式です。



1 シエスタ 1-2-5-8
2 FOX 2-3-1-12
3 祖国丸 5-8-3-2
4 ピンクキッス 3-11-2-3
5 リップル 7-5-11-1
6 帆省海 8-4-8-4
7 テンプス 11-1-6-15
8 月光 6-7-4-16
9 フェルデフォン 16-9-10-7
10 KOBE MD 4-15-15-9
11 ブーメラン 10-6-13-14
12 仰秀 15-12-14-6
13 アンカーズ 9-20-7-11
14 オリーブ 12-17-17-10
15 クラリス 14-14-12-17
16 サーフメイド 17-21-16-5
17 レッドスター&薬師丸 13-10-OCS-21
18 ホワイトスコール OCS-13-19-13
19 アンコントロール OCS-18-9-19
20 オセアニット 18-16-18ー20
21 信濃 19-19-20-18

2010全日本選手権2日目、第4レース着順速報

2010-11-21 13:31:17 | モルモット
※重要【非公式速報】

個別リコール、抗議等の結果により得点は変動します。


着順です。


1リップル
2祖国丸
3ピンクキッス
4サーフメイド
5帆省海
6仰秀
7シエスタ
8KOBE MD
9フェルデフォン
10オリーブ
11アンカーズ
12FOX
13ホワイトスコール
14ブーメラン
15テンプス
16月光
17クラリス
18信濃
19アンコントロール
20オセアニット
21レッドスター&薬師丸


風が落ちたためコース短縮となりました。


回航順位

1上
1リップル
2祖国丸
3サーフメイド
4ピンクキス
5仰秀
6帆省海
7KOBE MD
8オリーブ
9シエスタ


1下
1リップル
2祖国丸
3ピンクキッス
4サーフメイド
5帆省海
6仰秀
7KOBE MD
8オリーブ
9シエスタ
10フェルデフォン




追記

蒲郡の潮は裏切らない。

2010全日本選手権2日目、第3レース着順速報

2010-11-21 11:55:51 | モルモット
本日は3レースの予定です。

※【重要】非公式速報

個別リコール、抗議等の結果により得点は変動します。


着順です。

1 FOX
2 PINK KISS
3 祖国丸
4 月光
5 シエスタ
6 テンプス
7 アンカーズ
8 帆省海
9 アンコントロール
10 フェルデフォン
11 リップル
12 クラリス
13 ブーメラン
14 仰秀
15 KOBE MD
16 オリーブ
17 サーフメイド
18 レッドスター
19 オセアニット
20 ホワイトスコール
21 信濃



仰秀
1上 11~13
1下 14~15
2上 14
fin. 14

唯一の二年生がお送りしました。

2010全日本選手権、初日結果

2010-11-20 17:11:02 | モルモット
レース委員会発表の、暫定順位です。


1 シエスタ 1 2
2 FOX 2 3
3 テンプス 11 1
4 帆省海 8 4
5 リップル 7 5
6 祖国丸 5 8
7 月光 6 7
8 PINKKISS 3 11
9 ブーメラン 10 6
10 KOBE MD 4 15
11 レッドスター&薬師丸 13 10
12 フェルデフォン 16 9
13 仰秀 15 12
14 クラリス 14 14
15 アンカーズ 9 20
16 オリーブ 12 17
17 赤 18 16
18 ホワイトスコール ocs 13
19 サーフメイド 17 21
20 黄 19 19
21 アンコントロール ocs 18

2010全日本選手権初日、第2レース着順速報

2010-11-20 15:08:58 | モルモット
※重要【非公式の速報です】

抗議等の結果により得点は変動します。


着順です。

1 テンプス
2 シエスタ
3 帆省海
4 FOX
5 リップル
6 ブーメラン
7 月光
8 祖国丸
9 フェルデフォン
10 レッドスター
11 PINK KISS
12 仰秀
13 KOBE MD
14 クラリス
15 ホワイトスコール
16 オセアニット
17 オリーブ
18 アンコントロール
19 信濃
20 アンカーズ
21 サーフメイド



仰秀
1上 10
1下 7
2上 10
2下 12
fin. 12
追記

本日のレースは全て終了しました。