TodaiCruiserGyosyu -東大ヨット部クルーザー班仰秀's Blog-

世界選手権出場を目指し、毎週土日に三崎で練習するクルーザー班。
練習報告を軸に、部員の生活を記事にしてます。

南西、強風

2012-07-16 08:30:02 | 練習記録
この後メインハリヤードをあげることになります。
筋トレ頑張ってー

土日練習
南南西ー南西、ave.16-20knot、1.2-1.8m

タック練、ワンマークサークリング(レイライン、上回航メイン)、ピンチ/ドライブ
要素(波長と波形、潮)を確かめに、長めに走りに行く直前にハリヤードトラブルがあり帰港、その後整備に充てました。


モードの使い分けはどの風域でも課題の一つ、タクティシャンの選択肢を狭めない為にも要練習です。
ピンチモードは改善の兆し‥

ドライブモードは難し‥


来週はサマーレガッタ、どれだけ巧くなれたのか。
楽しみです。



"くろしお"に新入部員が入ったようです。
やったね

LB総会懇親会

2012-05-28 23:41:05 | ヨット部
5/28、LB総会懇親会でした。
例のごとく場所は丸の内ポールスター、40名近くのLBの方々と、有意義な時間を過ごす機会に恵まれました。

70ではなく75周年、という話を伺ったので、80周年で盛大に集まることへの密かな期待に、暗雲が立ち込めてしまいましたが‥


二次会では、"魅力的な活動とは"といったテーマのお話も伺いました。

全日本で勝って、世界へ行く。
アニオールで勝って、世界へ挑む。
十分に魅力的だと、そう思います。

楽しんでいきましょう

スプリングレガッタ反省

2012-05-27 18:16:23 | レース報告
2012 5/19・20
スプリングレガッタ、反省

仰秀8-5-DNF-5-7/12

GPS航跡データ
http://www.todaiyacht.jp/cruiser/c-records/2012/120519-20SR.zip
初日分はRippleとjellyfishが映っておりません。またOLIVEは二日目のみの参戦です。

19
前から山崎・藤村・中嶋・松屋さん・万代・哲
南風、10-14knot。時間が遅くなるにつれラルが少なくなり、安定して入ってきました。最終の第3レース、Rippleはジブを選択していたのが印象的です(三位)


20
前から山崎・中嶋・しゃあさん・平出さん・万代・哲
南風、4-7knot。微風で不安定な海面の中2レース。第4レースはトータルおよそ100分、非常にハードでした。


全体

・スタート
艇団の動きの予測。ラインの形成のタイミングと、期待できるスペース。加速。

・アップウインド
スタート後3分の、走らせ方。タック動作。リフトへの対応。ヒールさせない走らせ方(微風)。レイラインが長い(オーバーセール)

・ダウンウインド
角度をとる走らせ方、潮流に乗っているか否か(スピード感覚)、振れの予測。パワーに関するコミュニケーション。

・回航
下回航、加速の強化と、惰性の利用(ひとつ上のラインへ)。クルーワーク。


1レース目
スタート
タックしてからジャイブまでが長い。クイックで回さないと、低い位置まで走り過ぎている。
1上
帆省海を受ける位置。なぜ左へ返したかったのか(タクティシャンとのコミュニケーション)。同じラインか、顔前か、下受けか‥。
1下
ブランケに入れてSARASAを突破。そのまま内側へ。
2上
艇団を受ける位置(突っ込んだら負け?左のメリットが少ない)

2レース目
スタート
ポートで流す位置が低すぎる。ダブルタックの決断は、時間も24秒あり加速に入れたのでよかった。
1上
下艇を意識しすぎ。
1下
Nice JYBE!散々指摘された"落とせるタックで落とす"を実践(ジャイブした方が速い)
2上
Don’t tackをかけなきゃダメ(落として走ると指示だし(タクティシャンが主体)、万代に下艇を見ていてもらう)
さながらマッチレース。というか返してきたのはマッチレーサー。艇速もスペースも無くジャイブで返す。

3レース目
スタート
ジェリーとバウをならべられていない。少し低い(高さを読め山崎!)結果、スタート直後に厳しい位置・・。
1上
上艇が返した後、いつまでついて行くの状態。落として返すのが厳しければ、減速して返すのも選択肢。
“頑張って走る”はあり得ない??走れる、頑張って走るしかない、走れないの三択‥?
1下
スピンが張れず、ジャイブできず抜かれる。ポールセットが遅い。藤村から山崎を急かしてもらう(バウマンでタクティシャンはきつい&藤村のポテンシャルが高い)

4レース目
スタート
Rippleの上で返さなきゃダメ。ポートアプローチで、スタートラインにアプローチしてるスタボ艇とミートの場合は、受けるにしろ、後ろ切るにしろ、高さをあわせる。
1上
ピンクやリップルに対して上れなさすぎ。のぼせていないか(セールトリム、マストセッティング)、流れているか(ヒールを潰した走り、パワーがないのに、のぼしている)、ふらついているか。
1下
エッジではなく、中央のブローという選択肢も考える。
潮。追い潮、スピード感覚(潮に乗っている感覚)
下マーク回航(Ripple)低いところで、アビームで加速して外を回る→スピードで振り切り前を切ってタック。(コツを聞きにいく&練習)
2上
高さをとる走り方。Bambinoraみたく、レイライン上で。
2下
上マーク回航時の順位も覚えておく(次のレグに活かす、左右など)風の強さしか見ていないフリーのコース取り。振れは直近で対応している・・。(コースを引く時に考えていたのは、風の強いところで、マークに向かえるタック。抜かれないようにカバー)

5レース目
スタート
返す位置は悪くない。高すぎたvickyに遮られていたので、合わせて上げにいく。テンプスに対する反応が遅い。加速のタイミングをもう少し早く。加速し始めのタイミングではフレッシュではなかったので。
1上
スタート後30秒の走りはgood!
だがしかし、その後3分の走りが・・。上艇に対して前に出ていたので、上り殺すのが正解。ピンチモード強化。
右艇団に抜かれたのは、途中でテンプスを真似してジブハリをあげたのが微妙で遅かったか(スピードの問題)、単に右海面が伸びただけ(コースの問題)。
月光との絡み。障害物。権利艇が”タックしたい”→you tackで応じる。先に返すのはギャグだった。
1下
即ジャイブしたかった(仕方ない。)
ポートで上りすぎ。ポートで走りやすいのはどこだったのか・・。意図を明確に走る。特に微風。
後ろで上回航→どこが伸びているかを見てもらう。上マーク回航順位とその艇がたどったコースも。
2上
右一人旅。回航後のポートの走りが要改善。より敏感に。回航後に惰性でのぼすのはその後のために有り。やりすぎ注意。
2下
漁夫の利狙いでひたすら落とす。エッジで走り、Rippleとの攻め合い(不可抗力)。走りにくくなる前に、走りやすいように努力する(ラルパフが顕著なので逃げるのは控えめに。というより逃げすぎ。)
最後のジャイブが早い。テンプスを内側に入れちゃダメ!ラインの読みが甘い。


スプリングレガッタ

2012-05-20 17:05:10 | レース報告
5/19・20はスプリングレガッタでした。

詳細は後程!!
フリーの仰秀と呼ばれたいです。


5450 GEKKO:2-3-2-2-5
4907 だぼはぜJr:1-2-4-7-2
5013 bambinora:4-4-1-1-10
5268 Ripple:3-1-3-6-8
5260 TEMPUS:6-7-5-3-6
5007 PINKKISS:5-10-9-4-1
5083 帆省海:7-6-6-OCS-4
4715 SARASA:9-8-7-10-3
5273 仰秀:8-5-DNF-5-7
5317 JELLYFISH:10-9-8-9-11
3815 VICKY:11-11-10-11-12
5011 オリーブ5:DNC-DNC-DNC-8-9

新勧情報

2012-04-04 22:21:18 | ヨット部
こんばんは。
3年、新勧副代表の万代です。

今後の東大ヨット部の新勧について告知します!

5・6日 サークルオリ
ヨット部は1号館1階右手奥の102教室です。
ヨット部に関する質問から大学生活や授業の取り方の相談などなど!
写真撮影の合間、あるいは急かされた諸手続きテントの延長、来てね!

7、8日 試乗会@葉山
無料でヨットに乗れるヨット試乗会!
この回は海の別荘地として有名な葉山で行います。透き通る海!きれいな砂浜!海を、ヨットを満喫できること間違いなしです!

14、15日 試乗会@八景島
八景島シーパラダイスの奥にあるマリーナで行います。12大学の集まる合宿所でみんなでわいわい楽しもうぜ!

試乗会への参加は、メールや電話への返信、あるいはヨット部2012新勧ページから!
みなさんの参加お待ちしております!!

3年 万代