TodaiCruiserGyosyu -東大ヨット部クルーザー班仰秀's Blog-

世界選手権出場を目指し、毎週土日に三崎で練習するクルーザー班。
練習報告を軸に、部員の生活を記事にしてます。

防大戦

2012-02-14 17:26:53 | 整備
お久しぶりです(このブログでははじめまして)川口真利奈です。

先週末は防衛大学とのレースが行われました!

ヘルム 渡邊
トリマー 万代
タクティシャン 川口
マストハンド 伊東
バウ 山崎

結果は2-1て東京大学の勝利でした。

いきなり来てコースを引かせていただきました。
久しぶりのヨットで、忘れていたことが多かったためいろいろとご迷惑おかけしましたが楽しかったです。ありがとう。

1レース目
スタートで、カミから出るのか、下から出るのか艇内で意思統一ができておらず失敗。下優っぽかったが、カミからでる。その後のコースで、防衛大学は1カミ、2カミともにコースの中盤でスタボに返してマークにポートアプローチ。東大はスタボアプローチで伸びず。
1レース目は敗退。

レース後、1カミ、2カミともに防衛大学がおなじようなコースを引いたことから、地の利があるのでは?と敦が提言。2レース目は防衛についていってみることにした。

2レース目
上から出て、ポートに即返し、ブローラインでもう一度返し防衛の上で併走する。ひたすらついていく。防衛が後ろを切ってタックしたのでついていく。

3レース目
右海面からブローが入ってくると思ったので、スタボに伸ばすことにしたが、右海面のブローがヘダーだったのでかなり損をした。ヘダーに気付いてから、ブローとヘダーのどちらをとるか、また2タックするロスについてなど考えて返さなかったが、返すべきだったと思う。

クルーザーは大きいので、バウとヘルムで声が聞こえていないことが多かったので、マストハンドやタクティシャンは指示の伝言もするべきだと感じました。

防衛大学との懇親会楽しかったです♪
普段は聞けないような自衛隊の話もいろいろ聞けて面白かったです。
情報爆弾に備えるためにルーターは中国産でなく国産のものを使うべきだそうです。
これからは情報戦争の時代ですね。

懇親会のあと、来来軒につれていって下さった高野さん、ご馳走さまでした。
貴重なお話をどうもありがとうございます。

寒いですが頑張ってください。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-02-14 23:09:34
先日は楽しかったですね!
お二人ともまた是非いらして下さい!
返信する
なんとなく (なかやま)
2012-02-16 08:07:05
上マークてあの浮標だよね。うちらの時もポートアプローチで伸びた記憶がある・・岬のせいかなー(?_?) ルーターは重要だよね!
返信する
Unknown (ふぇ)
2012-02-18 20:30:37
最後左が伸びるのは、観音崎リフトと(沖の)向かい潮の強さが原因らしいです。
返信する