TodaiCruiserGyosyu -東大ヨット部クルーザー班仰秀's Blog-

世界選手権出場を目指し、毎週土日に三崎で練習するクルーザー班。
練習報告を軸に、部員の生活を記事にしてます。

2010

2010-01-20 01:01:42 | モルモット
久しぶりの更新となってしまいました・・・

 2010年初投稿ということで、クルーザー班ではJ24全日本選手権5位を目標に、今年はとにかく練習をしようと思いますので、皆様ご指導・ご支援の程、よろしくお願い申し上げます。個人的には、主将として自分にも周りにも厳しくなれればと思っています。

 この冬休みは、大晦日と三箇日を除いて(さすがにこの4日間はKYCの管理人の方にも迷惑なので)、全日練習できました。
練習内容は、大体、ハンドリングとクルーワーク(サークリング・ラウンディング)でしたが、たまにタック・ジャイブも取りあげて練習しました。

 ハンドリングはましになってきており、下回航の軌跡なんかもイメージを共有できてきている気がします(上回航の方が難しいです)。クルーワークについては、まずいと認識していますので、これから練習時間を費やしていきたいです。
 サークリングをかなりやったので、ラウンディングでも全員がヘルムに敏感になるよう活かせればいいですが、やはりクルーワークに余裕がないので、そううまくはいきません。まずはクルーワーク練習です。
 ただ、先日テンプスと走り合わせたときに、中風では並んで走れましたが、軽風では思った以上に遅かったです。走らせ方やセール、セッティングなど要素はいくつかあると思いますが、長期的に1つずつ、つぶしていくことを念頭に、軽風時には走りの練習もしようと思います。

 今週末は防衛大学との定期戦があり、そこで今の状態を確認できればと思います。レースリポートは牧野が上げてくれることと思います。タクティシャンとして久しぶりの仕事です。
 
最後に、僕はジブトリマーなので、それ程寒くはないですが(すみません)、フォアデッキは寒い中、練習自体は頑張ってます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N村)
2010-01-21 11:54:25
ちょうど俺が頭打ったとこっぽいなw

防大の船は予想以上にメンテされてないので注意してください。
返信する
Unknown (N山)
2010-01-23 00:33:22
コメントありがとうございます。。。
気をつけます。

ブームは弁償してくださいなwwwwwwwwww
返信する