TodaiCruiserGyosyu -東大ヨット部クルーザー班仰秀's Blog-

世界選手権出場を目指し、毎週土日に三崎で練習するクルーザー班。
練習報告を軸に、部員の生活を記事にしてます。

続・整備

2010-12-08 15:49:15 | ヨット部
大河原です。
先週末は、またしても整備で終わってしまいました。


土曜日は4人。僕と万代の2人は、仰秀の係留場所の係留アンカーを、漁協の方々に取り替えていただく作業の手伝いをしました。漁協の方にお昼もごちそうになりつつ、作業は15時過ぎに終了。
小松・哲の2人がマストを立てられる準備をしておいてくれるはずなので、そのまま急いでマストを…と思いましたが、色々バタバタしているうちに日没。マスト立ては翌日に持ち越しになります。


日曜日は万代が帰り3人。中山さんに来ていただきました。
マスト立てを手伝っていただき、そのまま海へ…と思いましたが、マストを立てる直前にフォアステイが切れかけているのを見つけます。予備ステイもなく、「もしかしたら今日中に新しいのが作れるかも」というマリンサービス新倉の言葉を信じて待ちますが、結局マスト立ては今週の土曜日に延期となりました。

今回の一件は、
○その前の週か、遅くとも土曜日の早くに見つけていれば、日曜日にはマスト立った
○切れかけているのを見つけたのが、中山さんだった


という点において、かなり反省しています。

代替わり前ならば、ピリピリしなくても誰かしらがもっと早く見つけたかもしれませんが、やはりいい意味でもう少しピリっとしないといけないですね。部の雰囲気から見直していく必要があるのかな。(ちょっと話を広げすぎかもしれませんが、こんなんで練習中にフォアステイが切れて…なんてなったら泣くに泣けないし)


ともあれ、土曜日に仕切り直しです。マスト・エンジンその他しっかり確認の上、今度こそ初練習を!




話は変わりますが、昨日の火曜日は、4年生のお疲れ様会でした。
引退前と少しも変わらぬ様子で何よりでした。
改めて、4年間お疲れ様でした。
そして、これからも僕たち後輩をどうぞよろしくお願いします。




大河原

最新の画像もっと見る