TodaiCruiserGyosyu -東大ヨット部クルーザー班仰秀's Blog-

世界選手権出場を目指し、毎週土日に三崎で練習するクルーザー班。
練習報告を軸に、部員の生活を記事にしてます。

自己紹介。の代わり

2010-09-13 23:26:11 | 雑談
どうも初めまして。自分は1年の山崎といいます。これからよろしくお願いいたします。
今日は自己紹介(ではない何か)させていただきます。

さて、今晩はバイト(かてきょ)先の親御さんに鮨屋に連れて行ってもらいました。

その京政鮨のマスター、還暦、のお言葉。


■何をするにも努力が全てなんだ。会社でも鮨でも1,2年でやめてく若い奴がいるけど、その位じゃ何もしてない。あいつらは理想像ばかり追いかけて、何にも残してないんだ。
親御さん(→山崎君は社会でもスルスルスル~っと登っていきそうだよね~)

■ゼネラリストでも専門の道に進む人でも、何かを突き進んでいかなきゃならないんだ。2年生までには自分の将来決めておけ。あとはやりたいことに突っ走れ。

■人生決して1人で生きてる訳じゃないんだ。みんなが歯車で、それぞれの役割を果たすことで社会は成り立ってんだ。誰が偉いってのはないんだ。


いや~、なんか聞いてて、今の部活のこと考えちゃいました。

続ける努力自分の突き進む道1人1人の役割ですか…。


この他にも色々話してくださって、本当に面白かったです。

後半(大半)の酒と女の話も、なんか、ためになりました(笑)
(→山崎君は彼女もスイスイスイ~といきそうだよね~) ←そうでもないから、困ってんですよ(汗)


京政鮨のお父さん、おいしい魚とお話、ありがとうございました!
連れて行ってくださった奥さんにも、感謝です!!

さーて、最後の1年、某M先生はどんなことを書いてくるのかなぁ~?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okwr)
2010-09-14 11:51:11
親御さんの山崎像が(ry
てか鮨屋連れていってもらうとか羨ましす。
鮨屋さんの話は深いね。
返信する