TodaiCruiserGyosyu -東大ヨット部クルーザー班仰秀's Blog-

世界選手権出場を目指し、毎週土日に三崎で練習するクルーザー班。
練習報告を軸に、部員の生活を記事にしてます。

三連休

2010-09-22 15:09:13 | 練習記録
4年の中山です。先週は水曜から月曜まで練習でした。前半は気温が低く北風も吹き始めました!残暑もそろそろ終わりそうです。ここにきて軽風が続いております。

12日のフリートレースが、夏休みの練習成果を確かめるべく気合を入れたレースだったのにノーレースとなり、若干フラストレーティブ(?)でしたが、先週はSNや月光、Jellyやハルカゼと共に有意義な練習ができました。

水・木曜はヘルムが実習のため、下級生のクルーワーク、ハンドリング、落水救助練などしました。手順をちゃんと身につけて、とっさに使えるよう心掛けましょう。

金・土曜はホッパーも出し、仰秀はタック練習、スタート練習(withハルカゼ)に時間を費やしました。
夏休み重点を置いてきたタックとスタートですが、 はっきりいってタックはかなり良くなったと思います。距離をロスしないタックというのを意識しながら練習していましたが、スピードロスも以前よりマシになったように感じます。また一定以上(3mpsくらい?)の風ではクローズの走り全体が安定してきたようなので、クローズの走りに関しては微風コンディションの改善をば。
スタートは、一艇でやれることはできてきているので、やはり実戦で試していきたいです。ただストップ&ゴーは、加速をもっと少ないルームでスムーズにできるよう続けます。

日曜はSNに1・2年生のクル-ワーク練習をお願いし、仰秀はレースメンバーで月光とラウンディング及び走り合せ練習をしました。
ラウンディングでは、基本的にはカバーでしたが、小さなミスで先行されてしまうことが多々ありました。個人的な反省としては、カバータックの位置やレイラインでのスタボ艇の対応、上マークをしめて回らせることなどがあります。
クルーワークはタクティシャンの指示のもと統制がとれてきているようなので、限界をのばして選択肢を増やせるよう頑張りましょう。


そして日曜の夜は、月光のBBQに参加させて頂き、高級お肉と気仙沼直送秋刀魚などお腹いっぱいいただきました!栄養つけさせて頂き誠にありがとうございます!

月曜はホッパーと仰秀に分かれ、仰秀は日曜と同じメニュー。
走り合せは、南風4~5mpsくらいで波普通のコンディションでしたが、基本的に角度がよくなかったです。畠山さんにもXから見てもらいましたが、体重位置や、スロットルをもっと調整してみればよかったです。

月曜、上がってから全日本に向けた役割分担、スケジュール決めなど行いました。日産マリーナ東海、こどもの国駅とやらにあるそうです。果たして快適さと経済性を両立することはできるのでしょうか・・・。
どなたかいい宿知らないでしょうか??

今週は木から日曜練習で、月曜整備の予定です。

ちなみに今仰秀では、映画『戦場に架ける橋』の替え歌がはやっています。

最新の画像もっと見る