釋超空のうた (もと電子回路技術者による独断的感想)

文系とは無縁の、独断と偏見による感想と連想と迷想!!

及び釋超空のうたとは無縁の無駄話

雑談:私の好きな三つの詩

2012-05-30 15:07:50 | その他の雑談
・ひとつめ。
-----------------------------------------
 あはれ花びらながれ
 をみなごに花びらながれ
 をみなごしめやかに語らひあゆみ
 うららかの跫音<あしおと>空にながれ
 をりふしに瞳をあげて
 翳りなきみ寺の春をすぎゆくなり
 み寺の甍みどりにうるほひ
 廂々に
 風鐸のすがたしづかなれば
 ひとりなる
 わが身の影をあゆまする甃<いし>のうへ
                     (三好達治)   

・ふたつめ。
-------------------------------------------------------
秋の夜は、はるかの彼方に、
小石ばかりの、河原があって、
それに陽は、さらさらと
さらさらと射しているのでありました。

陽といっても、まるで珪石か何かのようで、
非常な個体の粉末のようで、
さればこそ、さらさらと
かすかな音を立ててもいるのでした。

さて小石の上に、今しも一つの蝶がとまり、
淡い、それでいてくっきりとした
影を落としているのでした。

やがてその蝶がみえなくなると、いつのまにか、
今迄流れてもいなかった川床に、水は
さらさらと、さらさらと流れているのでありました……

          (中原中也)
   
 ・みっつめ
------------------------------------------------------
 わが為は 墓もつくらじ-。
 然れども 亡き後(あと)なれば、
  すべもなし。ひとのまにまに-

   かそかに ただ ひそかにあれ

  生ける時さびしかりければ、
  若し 然(しか)あらば、
  よき一族(ひとぞう)の 遠びとの葬(はふ)り処(ど)近く-。 

  そのほどの暫しは、
  村びとも知りて、見過ごし、
 やがて其(そ)も 風吹く日々に
 沙(すな)山の沙もてかくし
 あともなく なりなんさまに-。

  かくしこそ-
  わが心 しずかにあらむ-。

 わが心 きずつけずあれ

           (釋超空)
****
これらの詩は私は今でも、ほぼ暗唱できる。
これらの詩を知ったのは二十歳前だった。

私にも二十歳前があったのだ!!

私の部屋の窓から新緑の木々が見える。
それらの木々の初(うい)初しい葉が薫風に揺れている。

また麦秋の季節がやってきた。

田んぼに張られた水が陽にキラキラと反射して美しい。

(この雑文を書いたのは一ヶ月ほど前だ。今、たんぼを見ると稲の新芽が
だいぶ伸びていて、やわらかな風に揺れている。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。