釋超空のうた (もと電子回路技術者による独断的感想)

文系とは無縁の、独断と偏見による感想と連想と迷想!!

及び釋超空のうたとは無縁の無駄話

雑談:『眠られない夜のために』

2013-09-20 09:42:34 | その他の雑談
たしか掲題のタイトルの本があったと思って検索してみたら確かにあった。

既にお読みになった人もいるだろう。

検索先では此の本を以下のように紹介している。

『眠れない夜はつらい。しかしいたずらに嘆いていないで、我々はそれを、日頃怠りがちな自己反省のための、静かな妨げられない時間として活用しようではないか。ヒルティ(1833‐1909)は青年にむかってこう語りかける。』

私は実は不眠症に悩まされているのだが確かに辛い。

しかし悶々としているとき『日頃怠りがちな自己反』などしていたら私の如き凡人は余計眠られなくなる。
この本は私向きではないようだ。

***
私の傍に猫がいる。こいつは寝てばかりいる。
果たして眠っているのかどうか分からないが、終日、眼をつぶって寝ている。

嘘か本当か知らないが「よく、ねる」からネコというそうだ。

夢は見ているらしい。
寝ているとき、時々、手足を震わせて、「にゃぁ」とか奇声を小さくあげる。ネズミでも追いかけている夢でも見ているのだろうか。

***
いつだったか、どのSNSだったか忘れたが、眠るのが特技だという人がいた。数分もあれば何処でも眠ることが出来るのだそうだ。 信じられない技だ。
***
いずれにしても『わたしはネコになりたい』・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。