釋超空のうた (もと電子回路技術者による独断的感想)

文系とは無縁の、独断と偏見による感想と連想と迷想!!

及び釋超空のうたとは無縁の無駄話

雑談:A.タルコフスキーの映画音楽CD

2013-12-20 09:34:50 | 釋超空の短歌
私はA.タルコフスキーの映画ファンの一人だが、彼の映画のサウンド・トラック版CDを私は愛聴している。

このCDのタイトルは『SOLARIS,THE MIRROR,STALKER』だから、このタイトルの彼の映画での音楽がCDに13曲収められている。作曲者は全てE.アルテミィエフ。

その中でも私のお気に入りは「STALKER-TRAIN」「STALKER-MEDITATION」の2曲。

前者はタルコフスキーが亡くなった時、NHK・TVでの追悼番組で武満徹が褒めていた曲で、此の曲がBGMとなっている「STLKER」での映像は私の最も好きな映画映像の中の一つ。

後者「STALKER-MEDITATION」は、私の最も好きな映画音楽の中の一つ。

http://www.youtube.com/watch?v=pP1QXKbhqr4

***
以前、2CHで話題になったことだが、タルコフスキーは映画撮影において、馬を実際に殺したそうだ。そして殺した馬は映画撮影スタッフ一同、食べてしまったそうだ。

事実かどうか私は知らないが此の件の正当性の当否が話題となった。

タルコフスキーが生きたスターリン圧政下の時代背景を考えると、タルコフスキーや彼の映画を、単純に「崇める」ことは、あまりに甘いというか「平和ボケ」と言われても仕方ないかも知れない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。