無明抄

もの言わざるは腹ふくるるわざ・・。かなわぬまでも一市民の発言

8・6 ヒロシマ -原点ー

2004-08-08 | 蟷螂斧:私的時事論談
被爆59周年のヒロシマを訪れた。

暑い広島で、熱いヒロシマの心に触れ、日本中、世界中から集まった心ある市民活動家たちに出会い、エネルギーをもらった。

59年前にここで起こったこと、言い尽くしようもない惨劇の証言を前にして、あらゆる大義も名分も空しいものとなる。
如何なる大義も、名分も、スローガンも、ヒロシマの惨劇を正当化すること到底はできはしない。
「戦争は絶対悪である。核兵器は絶対悪である。」
それこそがヒロシマの叫びである。

大東亜共栄圏を築く、西欧からアジアを解放する、国体護持、自衛のため・・。
何時の時代、どの戦争でも、ありとあらゆる大義が、スローガンが唱えられた。
そして今、戦後59年を経て、痛恨の記憶をただの昔話にするかのように、あるいは「国際貢献」、あるいは「人道支援」、あるいは「国を守るために」と、使い古されたスローガンが、あざとく衣替えをして闊歩しはじめ、人々は、いとも容易に呑みこまれつつあるように見える。

「原点」に立ち返らなけらばならない。
ヒロシマ・ナガサキばかりではない。全国の空襲で、そして戦場で、あるいは侵略先の中国、アジア諸国で繰り広げられた無数の殺戮、虐殺・・。愛する我が子を、妻を、肉親を理不尽、無残に奪われた者の痛み、そして、今、この瞬間も殺戮されつつある人々の痛み。
戦争が引き起こす「事実」を原点に据えて見なおせば、きらびやかなスローガンもたちまち色あせる。

キャッチコピーにだまされないこと。
そのためには「事実」から見ること、事実を知る努力をすること、繰り返し、<ヒロシマ>を思い起こすこと。

森田実の時代を斬る ノーモア・ヒロシマ ノーモア・ナガサキ 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (heteheete)
2004-08-10 11:07:49
はじめまして、heteheeteと申します。

どうぞよろしくお願いします。



『使い古されたスローガンが、あざとく衣替えをして闊歩しはじめ、人々は、いとも容易に呑みこまれつつあるように見える。』



たった数十年前に自分の父母、お若い方では

祖父祖母が体験した痛みを想像出来ない(しない)

方が多いようですね。それが自分で自分の

首を絞めてしまう事になるのに。



興味深い記事のご紹介ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。