鉄道写真の振り返り 2007年 その2

2021-06-07 | 鉄道写真の振り返り
季節は進み、春の山形。しかし、2月の房総より冬っぽい。

この年の4月~6月、「やまがた花回廊キャンペーン」が開催された。スタートとなる4月1日には、フラワー長井線、米坂線を直通する快速「花回廊号」や、新潟~米沢で運転された「花回廊オープニング号」など、なかなか多彩な顔ぶれであった。惜しむらくは、黄砂?で視界が悪かったこと。背景が茶色に霞んだ1日であった。

花回廊1号、時庭駅を通過

花回廊2号、塗装塗り立て(?)の野川鉄橋を渡る(羽前成田~あやめ公園)

花回廊3号、松川(最上川)の鉄橋を渡る

花回廊オープニング号、背景がとにかく残念(萩生~今泉)

季節が進み6月、あやめの季節に。今度は「びゅうコースター 風っこ」がやってきた。「風っこ」は窓ガラスを外してトロッコ列車のように風を感じることができる。一時期、恒例行事のように長井線にやってきていたイメージがあるが、最近はすっかりご無沙汰。


新潟色のキハ58に先導され、たんぼ道をすいすいと進む(南長井~時庭)

お祭り中のあやめ公園を過ぎ、野川鉄橋を渡る(あやめ公園~羽前成田)


季節は4月に戻り、前年大騒ぎしたDD53を利用した団体臨時列車が羽越本線を走った。確か雨でダイヤが乱れ何とか撮影はできたものの、編成の後ろが切れてしまい大変残念。

「出羽」のヘッドマークをつけたDD53牽引の臨時列車(西袋)