今年もEast i-Dがやってきた

2021-05-19 | 鉄道
East i-D(イーストアイ ダッシュ ディー)が、今年も5月15日(土)にフラワー長井線の検測にやってきた。昨年は5月16日(土)だったから、ほぼ同タイミングでの登場。

この日は朝から米坂線が見える田んぼで田植えの手伝いをしており、苗箱を洗っていたところ何やら汽笛の音が。顔を上げると白地に赤ラインのEast i-Dが今泉方向に走って行った。

早速カメラ片手に追いかけて、とはいかなかったが、ほぼ昨年同様のダイヤのようなので、田んぼから見える範囲でEast i-Dを狙ってみた。


時庭駅を通過(時庭~今泉)
上り方面を検測しながら、今泉・赤湯方面へ向かう。ピントが後方の建物(農協の倉庫?)に合ってしまったのが残念。


新潟への帰り道(今泉~萩生)
フラワー長井線での検測を終え、米坂線を新潟に向かって走る。

この日は、K-3II+DA★300mmF4の組み合わせで撮影したが、ちょっと望遠が過ぎたようだ。



ちょっとくやしいので、隣に置いておいたビデオカメラの映像から静止画を抽出してみた。


これまであまり意識しなかったが、線路と田んぼにそれなりの高低差があって、「田植えのまっただ中を走るEast i-D」というイメージにはならなかった。稲がもう少し育ってきたところで、どんな雰囲気になるかもう一度試してみよう。