鉄道写真の振り返り 2011年 その1

2024-02-23 | 鉄道写真の振り返り
改めて言うまでもなく、大震災により鉄道にも大きな影響・変化が訪れた2011年。まずは、震災前の話題から。

この年の3月5日から、E5系「はやぶさ」が運転を開始したが、それに先立ち試乗会が催された。私は試乗には申し込まなかったが、ちょうど用事で東京方面に出かけており、2月19日にその様子を見物することにした。


小山駅を通過する、露払い的なE3系+E2系「こまち・はやて15号」。
私も撮影テスト。

その9分後にお目当てのE5系が通過。タイミングが合わず、編成全体が入らず残念。

後追いで、何とか全体が入った。逆サイドでこれをやりたかったのだが、うまく決まらないのが腕とハートの問題。

その3分後、シルバーのE3系+E4系時代の「つばさ+Maxやまびこ113号」が通過。E4系は既に引退し(といっても予想外に延命したが)、E3系も世代交代が近づいている。

さて、小山から大宮に移り、もう少し近くからE5系を眺める。

この日はイベント専用ホームと化していた(?)15番線に停車中のE5系を眺める。それにしてもピカピカだ。


ちなみに、このときは15、16番線に向かう階段の昇り口には係員さんが立っていて、試乗会の当選者以外はホームに立ち入ることができないようになっていた。


E5系の隣に200系「なすの272号」がやってきた。(13:17)
最古参の200系は、E5系と入れ違いぐらいで引退したように思っていたが、資料を見直すと200系の定期運転引退は2013年3月なので、約2年間一緒に走っていたのだった。E5系も運行開始から13年、もちろんまだまだ主力あろうが、あと数年も経つと引退する編成も出てくるのだろうか。

さて、E5系の発車まで、ホームの小山・仙台方で、大宮駅に到着する上り列車を撮影しながら時間を潰す。

E4+E3系「Maxやまびこ・つばさ112号」(13:28)

E2系+E3系「はやて・こまち12号」(13:39)

E2系「あさま568号」(13:44)


E4系「Maxとき324号」(13:52)

200系「たにがわ412号」(14:12)


E4+E3系「Maxやまびこ・つばさ114号」(14:28)

ここまで、かれこれ1時間以上同じ場所で待ち続けている。


たまに後方をふり返ってみたり。

そして、14:30、E5系の試乗列車はゆるゆると大宮駅を発車。
奥には、同じく定刻14:30発車の「あさま527号」の後ろ姿も。併走してくれたら、もっと盛り上がっただろう・・・。

試乗会に当選したラッキーな500名(?)を乗せて、一路仙台へ。

ところで、この直後(14:35)に上りの試乗列車が到着予定であり、本来であればこちらを狙いたいところであったが、この日、新潟に住む弟を訪ねるため14:38発の「とき327号」に乗る必要があり、泣く泣くホームを移動する。


18番線から様子を伺うが、残念ながらE5系を写真に収めることはできず。
(どこかのタイミングですれ違っているはずなのだが、全く記憶にない。)

さて、今回の写真をまとめながら、E2系+E3系の「やまびこ・つばさ」の写真をほとんど撮っていなかったことに気がついた。2024年3月のダイヤ改正から、E3系「つばさ」の併結相手はE2系からE5系に変わることが発表されている。ダイヤ改正までは、あとわずか。この三連休で撮りに行こうかな。

(昨年後半は何かとせわしなく、久々の更新でした。)