まだまだまわってます
横須賀
のトンネルめぐり。
今回は以前「浜見台トンネル」に行った時にまわった「
皆ヶ作トンネル
」です。この辺りのトンネルは、その“位置関係”がなかなか面白いです。
「浜見台トンネル」も高い場所に2つもトンネルがあり、そこからぐるぐると
坂を下ってくると「皆ヶ作トンネル」が現れます。一気に駆け抜けたら、それはまるで
「ビッグサンダーマウンテン」のよう!


こちらが追浜町側のトンネル入口。谷あいにありやや暗い印象。

このトンネル内部も相当インパクトあります。
補強金属の冷たさと、その隙間から染み出る水模様が、いい雰囲気です。


完成は1927年(昭和2年) 改修は1973年(昭和48年)
横須賀のトンネルで多く見られる蛇腹の金属補強。

反対側は日もあたり明るい印象。
トンネル
のすぐ脇に「白川稲荷」があります。このお稲荷さんは、地元商店の守り神としてまつられているそうです。
お堂には五穀豊穣、家内安全、商売繁盛のお札がはられています。
ストリートビューでは通り抜けできません。
◎「皆ヶ作トンネル」◎
完成 1927年(昭和2年)
改修 1973年(昭和48年)
全長 106m
幅 5.5m
高さ 5.4m
さらに詳しく
Google検索→皆ヶ作トンネル
Google画像検索→皆ヶ作トンネル
→豆まき 白川稲荷での豆まきの様子
当ブログ横須賀のトンネル特集は→こちら
トンネルの両側でこんなにも印象の違うトンネルも珍しく思います。
トンネル一つにも、いろんな“顔”があり、トンネルめぐりもなかなか面白いです。

最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。

なんせここのトンネルは暗いっす。
そうでなくとも数年前の節分の頃、このトンネルで不思議体験しました。
ああ・・こええ~。
ええーっ!ここのトンネル怖いトンネルですか~
確かに昼でも、とてもいい雰囲気はありました。
他のサイトで“怖いトンネル”として取り上げているところがありました。
何も知らずに行ったからよかったですが、もう夜は通れませんね・・・
コメントありがとうございます!
実家の近くを良く歩いていた思い出の道なので見たいです。