宇宙(そら)に続く丘

プレリュード小学校1年C組のしりとりちーが案内する宇宙への道
みかんの丘は不思議へ通じるワームホール

欲張りすぎた

2012年08月28日 00時40分03秒 | 

台風15号の影響で、丘にはかなりの強風が吹いていた。カメラを持って観測デッキに上がり、モーターのスイッチを入れる。屋根が動いて空が広がるごとにデッキの中のものが次々に舞い上がった。ロック機構の無いかぐや姫は、ひもで固定していなくてはふらふら揺れて壊れてしまう。
修理の為に家に持って帰っていた拡大用アダプターを取り付け、中にアイピースを入れようとして困った。はて、何ミリを使うんだっけ。たまたま手にした10.5ミリ。これは長くてアダプターに入りきらない。望遠鏡のアイピースは焦点距離が短いほど倍率が高い。しかし、その分荒も拡大されるのだ。でもせっかく手に取ったんだし、大きく撮れるに越した事は無い。ちょっと欲張ってむりやり差し込んだ。

カメラのファインダーをのぞくと案の定コペルニクスが明暗の境目にいた。ただ、月の高度が低いのと風が強いのとで月面がゆらゆら揺れる。おまけに同じ視野の中でピントの合っているところとそうでないところがある。カメラの光軸とアイピースの光軸がずれているらしい。やはり手持ちは無理か。

撮影しているうちに手順を思い出したが、いまさらアイピースを交換するのも面倒くさい。そのまま撮影を続行。しかしやっぱり欲張りすぎは良くない。焦点距離21ミリのアイピースにしておけば良かった。ピントがまだらのコペルニクス。ぼけているが右側に見えるクレーターがエラトステネスだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月夜に浮かれて | トップ | 苦労の末の一枚 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大野)
2012-08-28 10:30:40
あの強風で?
よく雲のすき間がありましたね。
やはり●●●へん、ですねえ。
返信する
はじめまして (たなな)
2012-08-28 18:21:47
はじめましてです。


星と猫とたこ焼きパーティーとお酒が大好きな私です。


偶然、このブログに行きあいました。
写真が素敵で、時間を忘れて見入ってました(笑)


またお邪魔します!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事