宇宙(そら)に続く丘

プレリュード小学校1年C組のしりとりちーが案内する宇宙への道
みかんの丘は不思議へ通じるワームホール

架台の取り付け

2009年02月08日 11時59分57秒 | Weblog
親父が持ってきたポールに塗装して垂直に立て、コンクリートで固める。ペディスタルの上にふたをして架台を取り付けた。この架台はマウンティングという。なぜそんな名前が付いたのだろう。
架台はT社のEM-200。本当はもっと大きいものを考えていたが、予算の都合でこれになった。これでもかなり重い。太すぎるかと思ったパイプが丁度だった。EM-200は、24Vの駆動でパソコンの指示通り、高速で目標に望遠鏡を向けることが出来る。

…と説明書には書いてあった。早くやってみたい。心だけがはやる。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一階の本床 | トップ | 屋根は電動で… »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しっぽな)
2012-08-27 22:43:25
わお!いきなり、精密機械!

かっちょいい!
こんなの見ただけで、スターウォーズを思い出す。

は、相当感覚ずれてるわ☆
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事