宇宙(そら)に続く丘

プレリュード小学校1年C組のしりとりちーが案内する宇宙への道
みかんの丘は不思議へ通じるワームホール

そろそろフィナーレ

2015年01月15日 00時01分26秒 | 

午後7時過ぎに撮影を始めた星空だったが、ふと時計を見るとすでに10時が近づいていた。通過する千切れ雲を待っていたせいも有るが、もっとも大きな理由は望遠鏡のコントロールが途中で効かなくなったことだ。暗がりの中でコンピュータと赤道儀の間を行き来するうちに、お互いをつないでいるUSBケーブルのハブの部分が激しく錆ている事が分かった。とりあえず抜き差しを繰り返し、錆を落として再起動。今度は動く。それだけではない。以前モニターの中で暴れていたガイド星も少し大人しくなっていた。おかげで星像が小さく、モニターに浮かび上がった画像が締まって見えた。

ガイド撮影を終えて見上げると、南の空が大きく晴れている。冬の天の川もはっきりと判った。明日から仕事だし、今夜はこれを撮って終わりかな。小さいほうのカメラに対角線魚眼を取り付けて三脚に載せる。カメラ感度1600、絞りは開放の2.8、露出30秒とした。街の明かりが空を染めるのは仕方が無い。撮影を終えて機材を片付け、屋根を閉めようと見ると、わずかの間に空は一面雲に覆われていた。久々の撮影を喜んでくれたような星たちのフィナーレ。さあ、帰って画像処理をしなくては。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅人は牡牛の足元に | トップ | 桜が待っていてくれた »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり (ちー)
2015-04-04 21:32:56
久しぶりに、お邪魔しましたU+2757
今日の月食、残念U+2935
前回は、キレイだったのにU+1F60A
スマホでの訪問でした(笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事