宇宙(そら)に続く丘

プレリュード小学校1年C組のしりとりちーが案内する宇宙への道
みかんの丘は不思議へ通じるワームホール

新しい命を

2012年11月04日 01時00分59秒 | Weblog

仕事疲れと家の用事で今日はみかんの丘はやめようと思っていた。しかし、天気図を見ると今日しかない。明日は曇る。ひょっとすると雨かも知れない。と言う訳で重い腰を上げて出発。途中電材を買うためにホームセンターに寄ったら、まだみかんの苗を売っていた。かなり遅いけれども植えようか。そう思い立って手にしたのは宮川早生。丘の半分はこの品種だ。皮が薄くて甘い。

丘に到着したのはもう5時前だった。竹取庵の少し上に穴を掘り、おばさんの娘さんたちがもらってきた牛糞と一緒に植え込む。実はこの丘の西、少し離れたところに牛舎が有る。昔おじさんに教わった。鶏糞はみかんを酸っぱくする。牛糞は甘くする。堆肥だけではだめだそうだ。面白い話だ。

表土の少し下は風化した岩盤。もろいけれども掘るのには苦労する。植え終わった苗木に夕日が当たっていた。今夜は晴れ。ただ、少し靄が有りそうだ。写真が撮れるだろうか。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショーの終わり | トップ | ベールを被った夕暮れ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (s)
2012-11-04 08:03:28
西日が眩しい!竹取庵も仄かに紅い。

牛で甘く、鶏ですっぱい。
これから、みかんを食べる度に思い出しそう。

みかんの丘の新しい命。
いつの日か、ごあいさつを・・・。 ‐しっぽ‐
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事